SSブログ

バカンスはギリシャで? [ギリシャ]

 イタリアまで来たことですし、今日は、ついでにギリシャにも行ってみましょう。


 なんと言っても、オリンピック発祥の地でもありますし。


 とは言っても、こちらはやや悲壮感漂います。


 なにしろ経済危機という悪しきイメージがすっかり定着してしまい、いつもなら賑わう観光地も今は閑古鳥が鳴いているとか……。


 しかしツーリストにとっては利点がないわけではありません。 

Greece_Athen.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 一時はデモ隊が押し寄せて大変なことになっていた議事堂前の広場。

 

 本物の衛兵の姿を写真に納めようとツーリストが集まっていました(衛兵については過去記事で詳しく紹介しています→こちら)。

 

 「ギリシャはユーロ危機の烙印を押されていますからねえ。こうやって観光に来ることが支援になればいいと思いますよ」とフランス人の観光客。

 

 毎年7月は観光客で賑わうギリシャですが、今年は人もまばら。

 

 それでも楽しんでいる人たちもいます。

 

 「夏休みですから、こうやって観光したり国の歴史について学んだりするのにはちょうどいい時期です。しかも、静かにのんびり見て回ることができます」と家族を連れの男性。

 

 今のところ観光客は例年の15%減。

 

 ホテルの受付にいたカップルはペロポネソス半島を観光して来たばかり。様子を訊ねてみると……

 

 「ミケーネ、ティリンス、コリンティアなどの名所を見学してきましたが、まったく誰もいませんでした」

 

 一方、別のホテルでは、アクロポリスの丘が見渡せる眺めのいい部屋はすぐに予約が入るのですが、他の部屋は一泊40€まで値下げしないとなかなか埋まらないそうです。

 

 「手数料を払うことになってしまいますが、インターネットでも予約を受けています。ぎりぎりの時間まで割引を適用しています」とホテルの方。

 

 また旅行代理店のパックツアーも、ハイシーズンなら一週間900€(航空券込み)するところを600€に割引して参加者を募っています。

 

 「飛行機の座席を埋めるために安売りしてますが、今はがら空きの状態です」

 

 影響はレストランにも及んでいます。売上は例年の半分。

 

 「税金も働く時間も増えているのに、給料は減らされています。にも関わらず、お客を引き止めるためには値引きしなくてはならないんですよ」

 

 ギリシャでは5人に1人が観光業で生計を立てているそうです。

 

 となると、経済危機の国という悪いイメージを早急に払拭して、より多くの観光客を呼び戻したいところなのでしょう。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、仲間とモノポリーで遊ぶことになった。僕の出身がギリシャだったせいで、僕だけが最初から10万ユーロの負債を抱えてゲームを始めることになってしまった」

 

VDM (Vie de merde)より





nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

t-toshi

一昨年ギリシャに行きました。神話の舞台が目の前にある世界遺産が心に残っています。外見上は不況を見ませんでしたが。
by t-toshi (2012-07-30 11:11) 

carotte

t-toshiさん
私の方は5、6年前に行ったので不況の不の字もありませんでした。どうも昨年あたりから状況が顕著になってきたような感じがします。しかも、じわじわ他の国にも影響が出て来て、皆、安上がりの旅行をするようになってしまったのかもしれません。
by carotte (2012-07-30 20:45) 

opas10

観光産業は利益率はそれなりに高いものの、一旦風評が立ってしまうと致命的ですね。歴史の持つ価値は不変なので、あと半年もすると割安感に誘われて再び活況を示すような気がします。
by opas10 (2012-08-04 13:45) 

carotte

opas10さん
古代から延々と続いて来た国なんですよね。それに西洋文明への影響は数知れません。もう少し事態が落ち着けば観光客も戻ってくるのでしょうね。
by carotte (2012-08-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。