SSブログ

オリンピックのVIP席 [イギリス]

 先週末のフランスは、バカンスが終わって帰ってくる人たちと、これから出かける人たちで混雑していました。


 しかし、今年はこの中に属さない人たちも増えて来たとか。


 1995年の調べでは、自宅とは別のところでバカンスを過ごす人たちは65%だったのに対し、不況を反映してか、今年は58%に減少してしまいました。


 しかも、でかけてもできるだけお金を使わないようにする傾向にあるそうです。


 階層別に、バカンスに出かけなかった人たちの割合を比較してみるとこんな風です。


      1995年   2012年

 富裕層   14%    18%

 中流の上  27%    33%

 中流の下  48%    55%

 貧困層   53%    63%


 この17年の間にじわじわ増えていることが分かります。


 今年6月に行われた、ユーロ危機に関するアンケート調査によれば、フランス人の85%がギリシャに貸したお金は戻って来ないだろうと答えています。


 また、ギリシャの経済が破綻すればユーロ圏の危機はさらに高まると答えた人は84%でした。


 ギリシャにはなんとしてもがんばっていただかないといけません。

 


 さて、先週開幕したロンドンオリンピックですが、今、問題になっているのがガラガラのVIP席。 

UK_London.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。



 体操競技の行われている体育館の青いVIP席。数人が座っているだけ。

 

 水泳競技の白いVIP席は半分は空いています。

 

 ビーチバレーもサッカーもバドミントンもガラガラです。

 

 「残念ですねえ。たくさんの人たちが入場券を入手できないでいるんですから」

 

 「来ないんなら、本当に応援に来ている人たちに開放すればいいんですよ」

 

 実際、人気の競技はたいてい売り切れです。

 

 「この状況でVIP席がガラガラなのを見ると腹が立ちますね」とフランスから観戦にやって来た男性。

 

 柔道会場に行ってみると、窓口ではチケットは手に入らず、ネットの方が入手しやすいと言われてしまう始末。

 

 委員会が調査を始めたそうですが、記者会見の席で、開幕直後にはよくある現象だと記者たちをなだめていました。

 

 各競技の団体が、試合が始まって30分たっても空席の場合は、その分のチケットを一般に販売できるようにしたいと言っていることから、オリンピック委員会も検討を始めているそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、夏休みが始まったというのに、ウチの母が朝の8時に私の寝室のドアを開けるので目が覚めてしまう。Wi-Fiにつなげるのにドアを開ける必要はないというのが未だに分かってないらしい」

 

VDM (Vie de merde)より





nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

orange

おっしゃる通り空席が目立ちますね。
カメラの画角に入る位置で空席が多いので余計に目立ちます。
ユーロ危機。対処しても対処してもあちらから、こちらから火の手が上がりますね。ここが正念場との意識は各国にあるようですが、どうも市場の動きを押さえ込めないのが現状のようですね。
by orange (2012-07-31 08:07) 

rabbit

TVで拝見しましたが、あまりにもひどいですね。オリンピックを観戦したい人は沢山いるのに・・・・こんな状況に中で競技をする選手も可愛そうです。
by rabbit (2012-07-31 08:33) 

soraaane

オリンピックの空席、目立ちますね・・・
関係者に配れば人が沢山集まると思ったのでしょうが、
完全に失敗してますね((+_+))
市販でチケットを売った方が、確実に人が集まったでしょうし、
収益も上がるようないい席だしぃ・・・うーん、残念。
by soraaane (2012-07-31 12:37) 

carotte

orangeさん
あんなに招待客用の席が用意されているとは思っていませんでした。かなり多いですね。空席になってしまうのも当たり前のような気がしてきます。
ユーロ、なんとか持ちこたえてもらいたいです。ギリシャに投入したお金は、ドイツ人もフランス人と同じくらい返って来ないと思ってるみたいですよ。となると、次は破綻への道だけは避けてもらいたいということになりそうです。
by carotte (2012-08-01 01:33) 

carotte

rabbitさん
招待客用の席が多すぎるんじゃないでしょうか。しかも前の方のいい席ばかり。もったいないですよね。本気で応援している人たち開放した方が断然いいですね。
by carotte (2012-08-01 01:35) 

carotte

関係者はここまで空席になるとは思ってなかったんでしょうけど、やっぱりVIP席、多すぎますよねえ〜。入場券を求めてさまよっている人たちを見ると気の毒です。空いてる席は普通に販売するべし!ですね。
by carotte (2012-08-01 01:39) 

opas10

以前に何かの本で、「中途半端な借金だと債務者は債権者よりも立場は弱いが、あまりに膨大な額の借金だと債務者の方が債権者よりも立場が強くなる」というのを読んだことがあります。今の欧州の状況はまさにそれなんですね(笑)。
オリンピックのVIP席問題は、前回の北京の際にもあったような記憶があります。あの時は、共産党関係者に配りすぎたらしい、というので中国だからさもありなん、みたいな感じでみんな納得していたのですが、一党独裁じゃない、民主主義のお手本みたいな英国でもでもVIP席は余るものなんですね~。
by opas10 (2012-08-04 13:56) 

carotte

opas10さん
考えてみると、ユーロが人質にとられているようなもんですね。「債務者の方が債権者より立場が強くなる」とはまさにこのことかもしれません。欧州はまた失業率が少し上がってしまいました。
北京でもそうでしたっけ。そうなると、ロンドンの方は目測を誤ったということになりそうです。ここまで空いていたら一般に開放するしかないでしょうね。
by carotte (2012-08-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。