SSブログ

コルシカ島のナポレオン祭り [フランスの島々]

 オリンピック期間中のTwitterでは、約15,000万件あまりのつぶやきがあったそうです。


 しかし、それよりすごいのは中国版のつぶやきサイトSina Weibo。なんと39,300万件とTwitterの2倍以上。


 熱の入り方が違っていたのでしょうか?


 Twitterでつぶやきが多かった順にリストアップすると:

 

1. 閉会式のスパイスガールズ 116,000tw./分

2. 200mのボルト 80,000tw./分

3. 100mのボルト 74,000tw./分

4. 男子テニス決勝のアンディ・マレー 57,000tw./分

5. 400mリレーのボルト 52,000tw./分

 

 とにかくすごいことです。

 

 フランスでは、選手たちがユーロスターで続々と帰国。

 

 メダリストたちが車でシャンゼリゼ通りをパレードしたそうです。もう国の英雄ですね。

 

 残念ながら日本では、メダリストたちが銀座をパレードなんてことはなさそうです。

 

 

 さて、今日8月15日といえば、日本人にとっては終戦記念日ですが、コルシカ島の皆さまにとってはナポレオンの生まれた日。

 

 コルシカ島のアジャクシオでは、生誕243年目を祝ってナポレオン祭りが開催されています。

 

Corse_Ajaccio.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年8月14日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 当時の軍服に身を包み、ナポレオンにオマージュを捧げる地元の方々。


 パレードで賑わう街角にはりっぱなナポレオンの像が設置されています。


 「毎年多くの方が見物にいらっしゃいます。ナポレオンが好きな方も増えていますよ」と、あの精鋭部隊である皇帝の衛兵に扮した男性。


 世界的に名を轟かせる英雄は地元の誇りです。


 しかし、人気の大きな理由はもう一つあります。


 地元に多大な経済効果をもたらしてくれること。


 お土産品店に並んでいるのが、ナポレオンのキャラクターグッズ。


 小型の銅像、Tシャツ、ピンズ、キーホルダー等々。


 ナポレオンの足跡をたどる名所見物もちょっとした人気になっているとか。


 そして、新感覚のナポレオングッズも登場しています。


 ヴァレリーさんは6年前から新しいコンセプトのグッズを制作販売しています。


 すでに400種類ものグッズを生み出しました。


 「歴史を物語るようなグッズが好きなんです。たとえば、月桂樹の葉や樫の木の葉のようなアクセサリーは、皇帝の冠を思い起こさせます」


 伝統的なグッズに比べるとずっとおしゃれな感じがして、売れる理由がよく分かります。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、私の生徒の一人が授業に遅れてやってきた。その子の遅刻理由書を見ると、こう書いてあった。『スーパーヒーロは、世界を救うのに忙しかった』」


 

VDM (Vie de merde)より





nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

orange

Napstore..これはちょっとくだけ過ぎ?でもそれだけ人気ということでしょうか。確かにナポレオンの胸像のミニチュアを買って帰っても…と思います。
美術館の絵画に見るナポレオンの時代の衣装ですね。
by orange (2012-08-15 10:27) 

carotte

orangeさん
アジャクシオでは一年中ナポレオンにまつわるイベントが行われてるみたいです。少し古ぼけた英雄をたたえるパレードがなんとなく新鮮に見えたりするんでしょうか?パロディにはもってこいのキャラクターのような気もします。ここではすっかりご当地キャラですね〜。
by carotte (2012-08-16 08:57) 

opas10

CarotteさまのぼやきにJOCが反応したのでしょうか、日本も銀座で凱旋パレードやりましたね。フランスのナポレオン人気、日本の太閤秀吉人気と似ているような気がします。
by opas10 (2012-08-21 20:35) 

carotte

opas10さん
はい、日本もパレードやりました。2020年の招致(是非はともかくとして)をめざしているとなると当然やるべきですよねえ〜。38個もメダルをとったことですし。
確かに、権力の頂点まであっというまに上り詰めたというのが秀吉っぽいですね。
by carotte (2012-08-22 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。