SSブログ

ソミュール城 [ペイ・ドゥ・ラ・ロワール地方]

 ロワール川沿いのお城の一つ、ソミュール城(château de Saumur)。10年ほど閉まったままでしたが、このほど修復が終わって、また見学できるようになりました。

 

Paris_Saumur.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年8月18日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 ロワール川のお城と言えば、王族や貴族の優雅で豪華な住まいや別宅というのがほとんどですが、ソミュール城は少し違っています。


 ご覧の通り要塞化されたお城です。


 庭では中世の騎士を体験するイベントが開催されていました。


 頑丈そうに見えるこのお城。なぜに10年間も閉鎖されたままだったのか?


 時は2001年4月22日のこと。北側の城壁の一部が崩れ落ち、近隣の家4軒を飲み込んでしまいます。幸いにも死者を出さずにすみました。


 それから10年、8,000万ユーロを投入して、壊れた家の再建と城壁の強化・修復が続けられました。


 そして、今年めでたく再オープンの運びとなったわけです。


 やはり、りっぱなお城でも土台がしっかりしていないとダメということですね。


 いかにも中世のお城という外観ですが、アンジュー公(1555〜1584)の時代以前とは異なっているそうです。


 ガイドのダニエルさんがみせてくれたのはこの絵。


Les Très Riches Heures du duc de Berry septembre

(「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」の9月)

 

 15世紀頃の城の姿が描かれています。お城のふもとでは、ブドウの収穫が行われています。


 長寿のお城だけあって、その人生も波瀾万丈。


 ルイ14世とナポレオン時代には監獄となり、その後は弾薬庫として利用されたそうです。


 20世紀初頭、2500フランという馬一頭分の値段で国がソミュール市に売却。


 城の所有者となった市が少しずつ修復を行い、現在、城の中には装飾品を集めた博物館があります。


 また、塔に上がれば、みごとなロワール川の風景が望めます。


 そして、8月25日までの火、金、土曜日の夜には「アンジュー公家の秘宝」というスペクタクルショーもあります(大人18ユーロ、子供14ユーロ)。


 城壁が崩れ落ちたなどという悪夢は忘れて楽しめそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、コンサートに行った。最前列の席だったので、ステージの上がよく見えた。グループのうちのボーカルが興奮して、客席に向かって飛び込もうとした瞬間、お客が全員逃げた。私をのぞいて」


 

VDM (Vie de merde)より





nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

orange

行ってみたいですねぇ。
子ども達が挑戦していた遊びも面白そうです。
by orange (2012-08-19 11:03) 

アヨアン・イゴカー

ベリー公の時祷書、好いですね。中世世界の平和で美しい部分が描かれていますね。
by アヨアン・イゴカー (2012-08-19 11:36) 

carotte

orangeさん
お城の作りが面白そうです。
夏休み中なので子供向けのアトラクションが用意されてるみたいですが、大人も楽しめそうですね。
by carotte (2012-08-20 00:02) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
ベリー公の時祷書は美しいですし、昔の生活が分かって面白いですね。実は、わりによくできた複製画を持っているのですが、ふさわしい額に入れてと思っているうちに、何年もタンスの奥にしまいっぱなしです。^^;
by carotte (2012-08-20 00:06) 

opas10

家4軒を呑み込むというのは、相当規模の大きな城壁崩れですね!補修費用の金額もまたスゴいです。円換算で80億!

by opas10 (2012-08-21 21:22) 

carotte

opas10さん
晴天のヘキレキみたいな事件だったようです。
すごい額を投入しますよね。その後の経済効果を考えないこともないでしょうけど、やはり考え方が違っているように思います。
by carotte (2012-08-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。