SSブログ

秋の訪れ [オーヴェルニュ地方]

 明日は秋分の日。しかし、まだまだ暑い日が続きますね。30℃以上の日がなくなってくれるとだいぶ楽になるのですが、なかなかなくなってくれません。


 そんな日本ですが、フランスでは秋の味覚のセープ茸の収穫が始まりました。

Paris_Margerie.jpg

 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。



 ここは、中央山岳地帯のマルジュリッドと呼ばれる地域。


 霧の中をエリックさんがセープ茸を探しにやってきました。服装からして完全に秋。


 大きなセープ茸がみつかりました。森の中を目を凝らしながら歩き回っていると見つかるそうです。


 この地域ではシーズン中、数トンのセープ茸が収穫されるとか。


 自宅で食べてしまう人もいますが、大きな収入源になっている人もいます。


 「自分たちでは食べきれないほど穫れた時は、こうやって売るんですよ」と男性。


 だいたい1キロで7ユーロほどが収穫した人のお財布に入るそうです。ということは、ちょっとしたお昼代くらいにはなりそうです。


 キノコと言えば、いちばんポピュラーなのがオムレツ。美味しそうな一皿になっていました。


 そして今日はもう一つ涼しい映像を。


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年9月20日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 こちらも中央山岳地帯。オーベルニュ地方に初霜です。


 この日の朝はマイナス3℃まで気温が下がりました。


 突然の初霜だったようです。涼しいというより寒いといった風情。美しい風景です。


 山を下りると市が始まっていました。この時の気温は5℃!


 寒さに慣れているせいなのか、皆さん淡々とした表情です。


 お肉屋さんによると、今までは野外でバーベキューだったのが、煮込み料理へと変わっているそうです。


 カフェには出勤前のコーヒーをテラスで飲む人もいます。


 予報によると、午後からは晴天で気温は20℃まで上昇することになっているそうです。

 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、3℃しかなかった部屋の温度を上げることができた。とは言っても、暖房を入れたわけではありません。ヘアドライヤーのおかげ。今、11℃まで上昇」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
セープ茸のオムレツ、おいしそうですね。セープ茸といえば、フランス産ではありませんが、ファミリーレストラン 「ガスト」で、「濃厚なコクと香りのポルチーニフェア」が始まりました。「イタリアの松茸」とうたったメニューを見ると、「5種のきのことポルチーニソースのスパゲティ」(税込681円)などとなっています。ポルチーニが丸ごと入っているわけではないようです。朝晩、やっと涼しくなってきました。日本のスーパーの精肉売場でも焼肉(厚切り)から鍋(薄切り)になってきました。
by wattana (2012-09-21 06:28) 

carotte

wattanaさん
セープ茸もいろいろ種類があるようですが、一番一般的なのがこのタイプらしいです。イタリアではボルチーニですね。かなり立派なのが次々と穫れてました。フランスはまだ夏の残っているところもあるようですが、気温は日本に比べたらずっと低いですし、秋が来るのも一足早いですね。
by carotte (2012-09-21 09:57) 

yuzuhane

ほんと霜が降りてみなさんかなり着込んでいますね。南仏でも気温が15度くらいまで下がり急に寒くなったそうです。秋はキノコの季節ですね。松茸は今年まだ食べていませんが、イタリアで買ってきた乾燥ポルチーニ茸が我が家で今ブームです。
by yuzuhane (2012-09-21 19:44) 

carotte

yuzuhaneさん
乾燥ボルチーニは良いですねえ〜。
日本はこれからやっと秋になりそうです。松茸たべたいです。^^
フランスは急にこの日だけ寒くなったみたいですね。今日は全国的に気温が上がっているようです。
by carotte (2012-09-22 00:49) 

opas10

オーベルニュの朝は寒そう!服装が秋を通りこして冬になっちゃってますね。でも気温5℃では、オープンテラスでお茶なんて気にはなれないです(驚)。東京も週末になって急に涼しくというか寒くなりました。
by opas10 (2012-09-23 11:53) 

carotte

opas10さん
フランスは寒そうと思っていたら、日本も急に涼しくなってしまいました。夕方の温度計をみたら20℃をわずかに下回っていて驚きました。今日は今日でまた夏に戻りそうです。とは言っても、猛暑にはならないみたいなので一安心です。
by carotte (2012-09-24 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。