SSブログ

ブルゴーニュ地方の村巡り その1 [ブルゴーニュ地方]

 今日からブルゴーニュ地方の小さな村を、5回に分けて訪ねます。


 第一回目の今日は、フラヴィニー=シュル=オズラン(Flavigny-sur-Ozerain)(下記地図の青印)。


Paris_Bourgogne2.jpg
より大きな地図で ブルゴーニュ地方の小さな村 を表示

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年9月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 村の人口は300人あまり。“フランスの最も美しい村” の一つです。


 城壁に囲まれた村の建物のほとんどが15〜16世紀に建てられました。


 長い歴史を感じさせる通りには、美しいルネッサンス様式のファサードを持つ建物もあります。


 この村の建築物に詳しいリュックさんが案内してくれたのは、Maison au loup(狼の館)という不思議な名前の建物。


 村で最も古い館の一つで、13世紀に建てられました。


 窓は後世に少し手が入れられているものもありますが、中世の特徴を残しています。


 上を見上げると、角にガーゴイルのような装飾が施されています。


 ちょうど狼が羊をしとめて食べているところを表しているそうです。


 「狼の館」の由来はここにあったのですね。


 室内には14世紀に作られた木造の聖母子像が保管されています。


 中世の特徴をとどめた館としては、階段の塔がある建物があげられます。


 これもまたみごとな建築物ですね。


 小さな村ですが、観光客には人気です。


 「古い石造りの建物の並ぶ通りを歩くのが良いですね」


 「静かで、平和で、穏やかなところです」


 「ブルゴーニュ地方の魅力がいっぱいの村です」


 教会前の広場には、昔の農家の納屋を改造した食堂La Grangeがあります。


 30年ほど前から、地元の農家と生産者が協力して運営している食堂です。地元の食材を使った料理を提供しています。


 キッシュとサラダがとても美味しそうでした。


 そして、去年の今ごろ、当ブログで紹介したことのある、あのアニスのキャンディーを作っている元修道院がこの村にありました。


 巨大な鍋の中の白いつぶつぶがキャンディーです。


 初めは小さなアニスのシードだけだったのが、鍋の中で少しずつ砂糖をかぶせられて、最後は直径が一センチにも満たない丸くて小さなキャンディーになります。


 食べる時はこれと逆の行程を辿り、最後はアニスのシードにたどり着き、その香りを楽しむことができます。


 ここの建物も文化財に指定されています。なかなか面白い経歴を持つ建物です。


 詳しくは以前の記事を→こちら

 

 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、携帯を手に車を運転していたらお巡りさんに捕まってしまった。本当は、娘がシートベルトを外そうとするのをやめさせるために、『意地悪なオオカミさんに電話するぞ!』とおどしていただけだったのに……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
「ロワール川ワイナリー巡り」の第5回で紹介されたプイイ=シュル=ロワールから距離的には遠くないですね。La Grange のホームページに載っているメニュー価格を見ました。単品もセットも高くないです。日本でも最近、農家レストランと呼ばれる業態が増えてきています。価格もさることながら、安心感があるので人気があるようです。ただ、テレビなどで取り上げられ人気がでると、地元の食材だけでは間に合わなくなり他所から食材を購入するケースがあるようです。これでは地産地消ではなくなり、看板に偽りとなってしまいます。
by wattana (2012-09-23 06:58) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
この食堂はどうもセルフのようです。ものすごい盛況ぶりでしたね。安くて美味しいとなるとフランス人は見逃しません。30年も前からやってるそうですから、それなりです。ここで働いている農家の女性がシャロレー牛を使っているとか言ってました。ちょっと寄って見たいですね。
by carotte (2012-09-23 09:35) 

opas10

いずれも見事な建築物ばかりでした。石造りの建物は、使いこめば使いこむほど味がでますね~。アニスのキャンディー、思い出しました!金平糖みたいな工程なんですよね!!
by opas10 (2012-09-23 12:13) 

yuzuhane

わーここは素敵な門が迎えてくれて雰囲気のいい素敵なところですね。写真撮りに行きたいです。ガーゴイルは教会でよく見ますが、一見普通ぱい建物にもつきだしていました。狼の館というんですね。アニスのボンボンは缶やラベルもかわいかったです。
by yuzuhane (2012-09-23 13:51) 

carotte

opas10さん
石造りの建物がよく保存されてました。たぶん修復・保存の努力があったのではと推測します。アニスのキャンディー、金平糖と同じ製法ですね。こちらはツノがなくてまん丸です。
by carotte (2012-09-24 09:22) 

carotte

yuzuhaneさん
城壁に囲まれたこじんまりとした村は趣がありますねえ〜。古い建物は一つ一つ詳しく見て行くといろいろ面白いことがありそうです。リュックさんみたいな方が説明してくるとさらに面白くなりそうです。
by carotte (2012-09-24 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。