SSブログ

2ユーロで食べ歩き [パリ]

 なかなか涼しくならないとぼやいているうちに、手のひらを返すようにあっという間に秋になってしまいました。


 秋と言えば芸術ということで、昨日はアートの話題でしたが、本日は食欲の秋で、グルメの話題です。


 今週の水曜日から金曜日(9月26日〜28日)までの3日間、パリで、2€でちょっと美味しいものをつまみながら楽しい時間をすごしましょう!という催し物Heures Heureuses de Paris(パリの幸せな時間)がありました。


 美味しいものがつまめる場所は全部で170カ所。


 この催し物に参加するためには、専用のパスポートを手に入れる必要があります。


 パスポートは無料ですが一人につき一つのみ。


 パリ市役所、各区役所等でこれを手に入れたら、お店へといざ出発。


 どんなものが食べられるのでしょう?

 

 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。



 最初のお店では、トリコロールのビスケットという料理が2€。

 

 バゲットのスライスにトマト、バシル、パルメザンチーズをのせたカナッペです。

 

 白、赤、緑のトリコロール。イタリアンのお店のようです。

 

 パスポートにスタンプを押してもらったら次のお店へと向かいます。

 

 次は、だいぶ前に紹介したことのあるパリで一番古い市場Marché des Enfants Rougesの中にあるお店の串焼き。

 

 あのお肉は羊?カニの甲羅のようなパイが一緒についていました。これも2€。おいしそうです。

 

 まだ決まってないお店もあるみたいです。2€ってなかなか難しいのかもしれません。

 

 最後に登場したのが、この催し物の命名者ティエリー・マルクスさん。

 

 パリにある2つ星レストランSur Mesure by Thierry Marxのオーナーシェフであり、Mandarin Oriental, Parisの料理長でもあります。

 

 ここではリンゴのプチ・タルトが2€だそうです。

 

 2€のワンコインとパスポートを持って、いったいどれくらいの人たちが美味しいものにありついたのでしょう???

 

 日本でも出来そうな催し物ですね。あちこち歩くことで街を知ることができますし、その土地の美味しいものを気軽に食べることもできます。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、6歳になる娘が、誰かにもらった2€コインを私に差し出して言った。『パパ、これあげる。2€じゃあ、なんにも買えやしない』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 8

orange

2ユーロと言うところがいいのででょうね。1では足りず、5では何軒も回れるない。日本には2の単位で貨幣を作る発想があまりありませんね。作っても不人気だったり。
by orange (2012-09-29 12:37) 

yuzuhane

ボルドーでパスポートでワインが飲めるというイベントがあると聞きましたが、結構高額のような・・・パリで2ユーロ、これは楽しそうですね。ほんとに本でもできそうなイベントですね。パリの2ユーロ参加してみたいです。
by yuzuhane (2012-09-29 23:09) 

carotte

orangeさん
昔、まだフランだった頃、2フランがあちこちにありました。自動トイレが2フラン硬貨しか使えなくてあせったことがあります。日本はやっぱり1、5、10の単位ですね。2のつくあのお札はプレミア付いてるんじゃないですかねえ〜。取っときゃよかったかなと思います ^^;
by carotte (2012-09-30 09:40) 

carotte

yuzuhaneさん
ワインは高そうですね。2ユーロで5カ所くらい食べ歩いて10ユーロで、だいたい1000円くらいですね。わりに楽しい感じします。移動でカロリーも消費できますし ^^ 
by carotte (2012-09-30 09:43) 

opas10

このイベントお客にとっても楽しみとお得感があるし、お店にとっても新規顧客開拓には効率のよいプロモーションになりますね!そういえば武蔵小山でも似たような催しをやっていたような気がします。
by opas10 (2012-09-30 13:09) 

macinu

円高の今いいですね~!!ピンチョス激美味そうです~!
by macinu (2012-09-30 18:16) 

carotte

opas10さん
日本でもやってそうなイベントですね。日本だったらやっぱり100円ってなりそうですね。違った料理を少しずつ食べられるのが楽しいですし、知らないお店を知ることにもなります。いろんな意味で有益ですよね。
by carotte (2012-09-30 22:29) 

carotte

macinuさん
ちょっと前だったら2ユーロで300円以上してましたが、今なら200円。だいぶお得です!お店の人もはりきってたみたいですし、きっと美味しいですよ。
by carotte (2012-09-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。