SSブログ

2012年のフランスワイン [フランスのワイン]

 ほぼ毎日のようにネットで見ているTF1の夜8時のニュース。


 キャスターのバックにパリの夜景が見えています。


 最近になって気がついたのですが、ちょうどの時間にキラキラ光るエッフェル塔が映り込んでいます。


 ほんの少しだけですが、興味のある方は→こちら(冒頭に2カットほど見えます)。



 さて、今日の話題はワインです。


 今年のフランスのブドウの出来高は、春先の悪天候が影響して、40年ぶりの低水準。


 主なワインの産地は軒並み去年を下回っています。


 地域別に見て行くと、ボルドー地域が10%、ロワール川流域が22%、ブルゴーニュとボジョレーが30%、シャンパーニュに至っては40%も少なくなってしまいました。


 しかし、8月に天気が回復したため、量は減っても質は落ちていないとか。


 実際のところ現場はどうなっているのでしょう。


 ブルゴーニュ地方のワイナリーを訪ねます。

Paris_Bourgogne2.jpg
より大きな地図で 2012年のフランスワイン を表示


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年10月7日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 まずはジュヴレ=シャンベルタンのワイナリー。


 ブドウ園ではブドウの収穫が行われていますが、実が少ないので作業は早めに終わりそうです。


 春先の悪天候の後は、ヒョウにも見舞われました。


 「普通だったら一つの木に8つほどの房が実りますが、今年は4〜5つ。しかも粒が小さめです」


 収穫されたブドウは使えるものと使えないものとに選別されます。


 ブドウの数が少ないとなると生産されるワインの量も限られてきます。


 「少し値段を上げることになってしまいますが、それでも赤字です。味が劣るわけではないのですがねえ」とオーナー。


 次はアロース=コルトン(Aloxe-Corton)にあるドメーヌ・ルイ・ラトゥール(Louis Latour)。


 ここでは仕込みの真っ最中。


 「例年ならここにある樽全部が満杯になるのですが、今年はそうは行きません。一杯にできるのは半分くらいでしょう。もちろん心配ですよ。でも、幸いなことに質が良いんですよ」とオーナー。


 これからの熟成しだいでは、この年のワインにはプレミアが付くかもしれませんね。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、予定より早く仕事が終わったので帰宅すると、お手伝いさんがテレビを見ながらソファに寝転がってワインをちびちびやっているところに出くわしてしまった。二人ともびっくり仰天」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 10

wattana

carotte さん、葡萄の収穫作業はかがんだ形で、今回の映像を見る限り、膝腰に悪そうですね。最近、老化現象が気になってきたので、厳しい作業だなと思いました。
by wattana (2012-10-09 10:34) 

cycloo

綺麗な色に色づいていますね。ブドウの葉っぱも綺麗です。さすが、永遠のテーマです。始めのブドウ予報の地図、さすがフランスです。流れるブドウ果汁を見て生唾がでてきました。
by cycloo (2012-10-09 11:31) 

orange

緯度の高い欧州はもう秋から冬への風景ですね。
まだまだ27〜28℃あたりを推移している大阪とはかなり違います。
そうですか。少ないけど、夏の天気はそれほど悪くなかった。ワインの出来具合は本当にお天気任せですね。それにしても全土に産地があるとはさすがです。
エッフェル塔が映るようにポーズを決めて。なかなかチャーミングです^^
by orange (2012-10-09 13:26) 

yuzuhane

自然が相手ですから生産者の方は苦労が多いでしょうが、でもだからそこ自然がもたらす当たり年もあるわけで・・・このまま、オートマチックに管理されないで従来のワイン生産を続けてほしいなと思いますね。
by yuzuhane (2012-10-09 20:27) 

carotte

wattanaさん
ブドウの収穫は重労働だと思いますよ。子供だって腰が痛くなると言っているくらいですから。でも、リタイヤした後でも楽しみながら参加している方々もいるようです
by carotte (2012-10-10 11:02) 

carotte

cyclooさん
この時期になるとブドウの葉も紅葉してきてますね。
ブドウの出来高はワイン大国のフランスにとっては重要問題ですが、今年はだいぶひどかったみたいです。
by carotte (2012-10-10 11:05) 

carotte

orangeさん
収穫が終わり冬になるとブドウ畑も荒涼とした風景に変わります。
こういうのを見ると、自然の恵みなんだなとつくづく思いますねえ〜。春から初夏にかけてヒョウが降ったというニュースを何度も聞きました。ヒョウも並の大きさじゃなさそうです。畑全部のブドウがダメになったところもあったようです。
8時のニュースの演出の一つがあのエッフェル塔だったんですよ。今ごろ気がつきました。^^;
by carotte (2012-10-10 11:10) 

carotte

yuzuhaneさん
ブルゴーニュのワイナリーの方も「自然が相手ですからねえ」とおっしゃってました。ワイン造りはお天気しだいのちょっとした賭けですね。雨にもマケズではないですが、がんばって欲しいです。
by carotte (2012-10-10 11:14) 

opas10

異常気象の年ほど美味しいワインが出来るといいますが、今年もそうだったんですね。収穫量が少ないとなるとますますプレミアムが付きそうな予感!そしてバックに移るエッフェル塔のイルミネーション、なんかliquidみたいです。
by opas10 (2012-10-14 14:05) 

carotte

opas10さん
ブルゴーニュはかなりの打撃を受けているので、今年のボジョレーは値が上がりそうですね。ボジョレーは今年限りですが、他のがたぶん何年か熟成される間にプレミア付きますよ〜。
by carotte (2012-10-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。