SSブログ

初雪 [トピックニュース]

 昨日、ヨーロッパの夏時間が終わりました。


 これからフランスとの時差は8時間になります。念のため、英国とは9時間違い。


 さて、土曜日は、フランスのあちこちで初雪が降りました。


 フランス東部の町モンベリアール(Montbéliard)の様子です。

Paris_Montbeliard.jpg

  


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年10月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 土曜日は朝からパトロールが始まっていました。


 もうかなり雪が積もっています。雪は標高の高いところから積もり始めます。


 道路の状態をチェックしているのはジャン=クロードさん。


 温度を測るとマイナス4℃。ここまで低いと道路は凍り付いてしまいます。


 例年より数週間早い冬の訪れです。


 雪も寒さももろともせずこちらに向かって来る集団……。ウォーキングを楽しんでいらっしゃる方々だそうです。


 「雪なんて全然問題ないですよ。ちょっとした刺激があってむしろ良いくらいです」


 初雪と言えばソリや雪合戦。皆さんおお喜び。


 山をどんどん下って行くにつれて、道路の雪は消え、ついには降るのもやめてしまいす。


 雪はなくなっても寒さは残ったまま。確かに寒々とした風景ですね。


 今回の映像は10月27日の夜8時のニュースの一こま。


 生中継は、標高1200メートルのバロン・ダルザス山中から。


 この時の気温はマイナス7℃!


 記者さんマフラーもしないで大丈夫ですか???


 一日かけて降り積もった雪を取り除いている様子が映し出されていました。


 サラサラの雪の感じから回りの空気が相当冷えているのが分かります。


 今晩から翌朝10時までは車には乗らないようにと専門家は呼びかけているそうです。


 因に、今回の映像の冒頭でも、またもやエッフェル塔がキラキラ輝いておりました。

 



 ******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、友達がiPodでどんな曲を聴いているのか知りたくなって、頻繁に聞いている曲ベスト25というのをのぞいてみた。すると一位は、あの白雪姫の歌『いつか王子様が』だった」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 2

opas10

ついこの間までヴァカンスの話題だったと思ったら、もう初雪のニュースですか!随分積もったんですね~。「Someday my prince will come」は、自分の中ではDisneyよりもMiles Davisがアルバムでカバーしていた曲の方が印象強いんです(笑)。
by opas10 (2012-11-04 11:19) 

carotte

opas10さん
各地でもう雪が降ったらしいですよ。でもちょっと早いらしいです。11月になってからは最高気温が10℃前後。だいぶ寒いです。
あのマイルスのミュートしたトランペットですね。私もマイルスの音を先に思い浮かべます。それにLPジャケットも。LPで持ってるんですよ。^^;あれ、マイルスの奥さんでしたっけ?
とは言うもの、ん?どこで出て来たんでしょう?コマーシャルで出てきましたっけ?
by carotte (2012-11-05 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。