SSブログ

晩秋の風景 [ロレーヌ地方]

 シャンゼリゼ通りには、イルミネーションの点灯より先にクリスマスの市が立ったそうです。


 その映像に興味のある方は→こちら

 因にイルミネーションの点灯式は来週です。


 キリスト教徒にとってはお祝い事の続く12月。


 12月21日は人類滅亡の日などという恐ろしい噂がありますが、昨日、ローマ教皇がクリスマスは必ずやってきますとおっしゃったそうです。


 その今年の12月。月曜日も土曜日も日曜日も5回あるそうです。


 こんな12月は824年に一回しかないとか。


 中国ではこの現象をMoney Bagと言うそうです。


 残念ながら英語でしかわかりません。中国語ならどう書くんでしょう?金袋?


 なんだかちょっと縁起がいいような気がしてきます。



 さて今日は、フランス北東部の都市メッス(Metz)の晩秋の様子をご覧下さい。

Paris_Metz.jpg

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年11月13日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 日本のように赤いもみじはありませんが、色づいた木々と霧、遠くには山の端。美しい風景です。


 この時期、このあたりの気温はマイナス2℃まで下がることがたびたびあるそうです。


 「暖房なんてないですよ。寒さ対策なら、いつもより余計に動くくらいかな」と作業中のロランさん。


 収穫の終わったブドウ畑で働く人もいます。


 「ブドウの葉が全部落ちたら、こんどは剪定の作業が始まります」とブドウ農家の方。


 森の木々は色を変えましたが、まだ落葉するところまでは行っていません。


 この紅葉を楽しもうとハイキングのグループがやってきました。


 「秋は木々の葉が美しいですからねえ。それを楽しみに来たんですよ」とハイカーの一人。


 近くの湖では、ちょっと寒そうですが漁をする人たちもいます。


 湖には美しい白鳥の姿も見えました。


 これぞ洋風の晩秋の風景という映像でした。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕は学生ですが、暖房の付け方が分からず、朝までどうにか暖房なしでがんばりました。しかし、目が覚めたときは絨毯に霜が降りていました」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 4

orange

霧と黄色みを帯びた木々の葉。
しっとりとした空気の中を散歩して身体を温める。
いいですね。そして温かいスープ…でしょうか。
Money Bag…いいですねぇ…近所に銀行が多いのでXX輸送車がたくさん通りますが…一つくらい落ちていないかなぁ…^^?
by orange (2012-11-20 08:39) 

carotte

orangeさん
晩秋の森を散策したら、やっぱり温かいスープでしょう!^^
今年の12月は縁起が良さそうなので、暮れ辺り、ジュラルミンの箱、一つくらい置き忘れなんてありそうな......。

by carotte (2012-11-20 18:11) 

opas10

Money Bagって商売繁盛しそうな名前ですね!土日が多いと、みんな出かけてお金を使う機会が多いってことなんでしょうか。メッスは寒そうですね、朝もやの中で積み上げられた薪に霜が降りてました、気温が零下なんですものね。そうした中で、湖に入っての漁は見ているだけで寒くなりました。
by opas10 (2012-11-23 11:50) 

carotte

opas10さん
やはり土日はお金を使う機会が多くなるから商売繁盛なんでしょうね。で、その勢いで月曜日ももうかっちゃうみたいな......。^^
メッスの晩秋は静かでひたひたと寒さが近づいて来るという感じでした。さすがに漁はあの週末で最終だったようです。これ以降は凍り付くんじゃないでしょうか。
by carotte (2012-11-24 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。