SSブログ

フランス人とワイン [フランスのワイン]

 フランスと言えば必ず登場するのがワイン。


 しかし、フランスのある外郭団体の調査によると、フランス人は昔に比べてワインを飲まなくなったそうです。


Botiglia di vino

 

(本日、動画はありません)

 1965年の調査では、1年間に飲むワインの量は一人当たり160ℓ(フルボトルにして213本ほど)。


 2010年にはこれが57ℓ(76本)。


 三分の一に減ってしまいました。


 頻繁にワインを飲む人は17%(2005年の調べでは21%)

 週に1回か2回くらいまでと答えた人は45%(2005年は41%)

 飲まないと答えた人は38%もいます。


 この現象について調査の担当者は、いくつかの要因が同時に影響しているのではないかといいます。


 2008年から始まった経済不況で、消費者が贅沢品を敬遠するようになったこと。


 また、過度の摂取は危険とされる製品に対する厳しい目。


 さらに、ワインの代わりに炭酸飲料やフルーツジュースを飲むことが多くなったこともその要因とか。


 そう言われると、かれこれ20年くらい前、世界的に健康志向が強くなり始めた頃、アルコールを飲むより水を飲む方がトレンディだった時代があったような気がします。


 そして健康ブーム。それと反比例するように飲まれなくなったのがワインだったのかもしれません。


 因にフランスではお酒が飲めるようになるのは18歳からです。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私の20歳の誕生日のお祝いにお酒を飲んだ。酔いが回った頃、トイレ休憩に。要を足そうと便座に座って頭をドアに持たせかけたとたん、ドアが開いてそのまま前のめりにぶっ倒れた」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 4

島酔潜人

三分の一ってすごい減りようですね。
僕も、年間に飲む酒の量、一度計算してみないと...
by 島酔潜人 (2012-11-29 20:07) 

carotte

島酔潜人さん
かなりの減少です。でも、よく考えてみると、昔はよく飲んでたんだなという感じもします。昔にフランス人は一日三分の二本くらい飲んでます!
by carotte (2012-11-30 09:26) 

opas10

三分の一とはすごい減り方ですね。とはいえ、国内消費が減った分、全世界でのワインの消費は増えているような気もします。ちなみにフランスでも大酒のみは、どこかの国みたいに酔っ払って大声を出したり醜態をさらしたりするのでしょうか?
by opas10 (2012-12-09 11:51) 

carotte

opas10さん
ほんとにすごい減り方です。ひょっとしたら禁煙ともつながりがありそうです。ワインの消費量は、日本はフランスとは逆で確実に増えてますよね。酔っぱらって醜態をさらす人はあちらにもいるようですが、いわゆるホワイトカラーにはそう言う人はあまりいないですね。その辺りも日本と少々違ってます。
by carotte (2012-12-10 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。