SSブログ

ホテルの備品 [アンケート&調査]

 年末から年始にかけては旅行の季節。

 

 海外でお正月を過ごす方もおおぜいいらっしゃるでしょう。

 

 そこで重要なのが居心地のいいホテルをみつけること。今日はそのホテルの話題です。

 

Hotel Suite - Bathroom

(本日は動画はありません)

 

 ホテルの部屋に備えてあるタオル、スリッパ、アメニティーグッズ。断りなしに持ち帰った経験のある方は少なくないでしょう。

 

 世界各国のホテル500軒に対して行われた調査によれば、備品を盗まれた経験のあるホテルは95%にのぼるそうです。

 

 被害額にすると一年間で5,500ユーロ(60万円ほど)。5つ星ホテルに至っては20,000ユーロ(210万円ほど)にも達するそうです。

 

 一番なくなるのがタオルで87%。他にはバスルームの小物類60%、ボールペン55%、食器52%となっています。

 

 そして、さらにすごいのは、テレビ16%、ドライヤー10%、電球9%、アート作品や電気スタンド6%と続くこと。

 

 ちょっとびっくりです。テレビなんてどうやって持ち帰るんでしょう???

 

 一方、ホテルの利用者に対する調査では(2011年調べ)、部屋を出る時に宿泊の記念にと備品を持ち帰ったことがあると答えたフランス人は、たったの7%。

 

 因に“記念の品”とは、タオル、バスローブ、ベッドカバーなど。

 

 しかし、バスルームの小物類を持ち帰ると答えた人は59%にもなります。

 

 実は私も小物類は持ち帰ったことがあります。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 さらに、同時期に別の調査会社が行ったアンケートによると、回答者の25%がバスタオルを、20%がバスローブやスリッパを持ち帰ったことがあると答えているそうです。

 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、両親がモルディブですごしたバカンスのビデオを妹と僕に見せてくれた。わあ、海がきれい!わあ、ヤシの木だ!わあ、ホテルのスイートってすごい!と大騒ぎ。でも、最後に裸のパパ登場で絶句」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

yuzuhane

確かにテレビってどうやってもちかえるんでしょう。びっくりですね。。。。でも私もシャンプーとか持ち帰ったことあります。
by yuzuhane (2012-12-02 11:27) 

t-toshi

私も、日本なら自前の歯ブラシやカミソリを使い、捨てて、新しいものを持ち帰ります。海外では、石けんぐらいです。が、今回アメリカでは何も持ち帰りませんでしたよ。
by t-toshi (2012-12-02 20:00) 

gajira

こんばんは~
テレビを持ち帰る(゚O゚)
どうやって持って帰るのでしょうね。
by gajira (2012-12-02 21:04) 

carotte

yuzuhaneさん
テレビは驚きました。宿泊した部屋だとすると誰が盗んだかはっきり分かってしまいますよね。でも偽名を使ってたらどうにもならないですかねえ。
by carotte (2012-12-03 10:12) 

carotte

t-toshiさん
その手のアメニティは当然持ち帰るものとばかり思ってました ^^ 使わなかったら置いてかなくてはいけないみたいですね。私も海外旅行した時など石けんを持ち帰ってました。ただ、荷物になるので最後にやめることになったりします。
by carotte (2012-12-03 10:16) 

carotte

gajiraさん
よく考えると、液晶だったらあの旅行カバンに入ってしまうかもです。それにしてもテレビとはびっくりです。^^
by carotte (2012-12-03 10:17) 

opas10

は、ボールペンはよく持ち帰ってきて、一時我が家のボールペンはHILTONだらけでした(笑)。バスルームのアメニティは、いただいてもよいものと思っていたのですが、ダメなんですね(汗)
by opas10 (2012-12-09 12:11) 

carotte

opas10さん
私もバスルームのアメニティは持って帰るもんだとばっかり思ってました ^^。全部使ってしまったと言ってしまえばそれまでって感じですよね。置いてあるものにもよるのかもしれません。
by carotte (2012-12-10 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。