SSブログ

東京はなぜ三つ星が多い? [トピックニュース]

 2013年度版ミシュランガイド東京・横浜・湘南が発売になりました。

 

 それによると3つ星レストランは15軒にものぼります。一方、パリは10軒どまり。

 

 グルメを自負するフランスの皆樣方、どうして東京の方がたくさんあるの?と疑問をお持ちのようです。

 

 そこでfrancetvinfo(フランスの公共TV放送局で作るウェブサイト)がその疑問に答えてくれました。

 

michelin.jpg

(本日は動画はありません)

 

<その1>東京はパリよりずっと大きい

 

  東京の人口は1300万人。パリの約6倍です。理由はそれだけではありません。

 

 日本人はフランスに比べて外食をすることが多いのです。

 

 事実、パリに比べると日本の首都圏の方がずっと多くの飲食店があります。

 

 2011年、東京の飲食店は16万軒、パリは1.5万軒。フランスは国全体でもレストランは20万軒ほどしかありません。 

 

<その2>日本にはフランスで修行した料理人が多い

 

 30〜40年ほど前から、多くの日本人がフランスの星付きレストランで働き、その後日本に帰国し店を構えています。

 

 しかし、日本のことをよく知る人物によるとちょっと話は違ってきます。

 

 「フランスで修行したから日本の料理が美味しいのだというのは、ちょっと軽々しい発言ですねえ。本当はフランス人シェフが日本の料理人から多くを学んでるんですよ。特に、盛りつけや火の通し方など」

 

<その3>日本でも料理は神聖なもの

 

 日本では早くから有機農法が発達していたため、野菜や果物などの食材の質がいいと言います。また、 あるフランス人シェフによれば、東京なら500円でも50,000円でも、同じサービスでしっかり食べられるそうです。

 

<その4>ミシュランのタイヤは日本でも売られているから

 

 ミシュランガイド東京・横浜・湘南は、過去にいろいろバッシングを受けました。

 

 「日本の神聖なグルメ界に乱入することになるから、まずはご機嫌を伺うようなガイドを出さざるを得なかったのだ」と書いた記者もいました。

 

 しかし、ミシュランによれば、世界中どこへ行っても評価の基準は同じです。

 

 東京で一つ星のレストランは、ニューヨークやパリの一つ星とまったく同じレベルということになるそうです。

 

 さらに、ミシュラン・ジャポンの責任者によれば、東京は、確かに、世界第一位のグルメ都市だそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、彼と一緒にレストランに行った。私はじっと彼の瞳をみつめて言った。『私を見ながら最初に考えたことって何?』彼が言った。『それは “君の残したステーキを食べても良い?”だよ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 6

末尾ルコ(アルベール)

これは興味深い!です。(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-03 17:15) 

yuzuhane

なるほどです。確かにパリは東京よりずっと小さいですよね。こんなにレストランの数が違うとは思っていませんでしたが、フランス人はバカンス以外の時は質素でそんなに外食をしないとは聞きます。日本料理は繊細でその根本が他国の料理を学ぶ時にも生かされ進化するのではなないでしょうか。そんなこともあり東京で食べられないものはないとも言われますよね。
by yuzuhane (2012-12-03 21:57) 

carotte

末尾ルコさん
私も興味深かったのでブログに書いてみました。^^
東京とパリはだいぶ違っているみたいです。

by carotte (2012-12-04 12:17) 

carotte

yuzuhaneさん
パリの方が飲食店は少ないなとは思っていたのですが、ここまでとは想像していませんでした。かなり違いますね。東京だと800〜1000円くらいでパリの定食に当たるものが食べられますが、パリではこれが1500〜2000円くらいしますね。外食しないとなると、これくらいの額になるのもうなづけます。ヌーヴェルキュイジーヌは日本料理の影響が大きいですね。それぞれ影響しあって今の料理ができたのかもしれません。
by carotte (2012-12-04 12:21) 

opas10

意外な結果ですが、たしかに市場としての母数が大きいと、それだけよい店が多いと言うのは納得できるかも、です。もっと意外だったのが、日本人の方がフランス人よりも外食の機会が多い、ということです。TF1を見ていて、フランス人はしょっちゅ外食しているイメージを勝手に作っちゃいました。フランス人のつぶやき、
彼は本当の意味の「肉食男子」だったんですね(笑)。
by opas10 (2012-12-09 12:17) 

carotte

opas10さん
パリ側からすると東京にはものすごい数の飲食店があるということになりそうです。東京は1000円くらいで食べられるので気軽に外食できますが、パリはまずお店を探さなくてはならないですし、費用ももう少しかかります。あのTF1の回転デザートを食べるのは特別な時みたいですよ。
by carotte (2012-12-10 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。