SSブログ

ひと工夫のワイングラス [フランスのモノ]

  エリシアム(Hélicium)と名付けられたワイングラス。

 

 普通のワイングラスにひと工夫加えてあります。これなら、より香り豊かなワインを味わうことができます。

 

Paris_Palleville.jpg


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2012年12月3日放送)


 エリシアムを上から見ると、グラスの中に風力発電のプロペラのようなものが見えます。

 

 真ん中、つまりグラスの底には半球体の小さなガラスのドームがあり、グラスの内側には1〜2ミリ幅の細長いラインのレリーフが3カ所に作られています。これがプロペラの正体。

 

 このグラスを作ったのがアルノー・バラット(Arnaud Baratte)さん。

 

 食器からダイニングルームのインテリアに至まで、料理にまつわるあらゆるものの専門家です。

 

 このワイングラスなら、ワインの香りを促進するためにデカンタ(ガラスの瓶)に移す必要がありません。

 

 アルノーさんがこのグラスを生み出すまでに3年かかりました。

 

 ドームとレリーフがあることで、グラスに注がれたワインが特殊な動き方をして、ふわっと香りがひろがるのでしょうね。

 

 このグラス、すでに売店や星付きレストランなどに合わせて5万個が販売されたそうです。

 

 映像に登場した二人のソムリエは普通のグラスとエリシアムを使ってワインを飲み比べていました。

 

 エリシアムの方が豊かな香りのワインを楽しむことができそうです。

 

 この会社では、ワイングラスの他にもシャンパングラスやゴブレットなどを製造販売しています。

 

 興味のある方は会社のサイトへ→こちら

 

 ネット販売もしているようです。価格はグラス2個で47〜50ユーロ(サイズによって値段が異なる)。

 

 フランス国内で成功を納めたアルノーさん、来年は、売上3倍をねらって海外へ進出の予定です。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、薬を飲んだ。一杯の水で苦い錠剤を一気に飲んだら、口直しにナッツをかじることにしていたのに、水と一緒にナッツを飲み干し、苦い錠剤をかじってしまった[ふらふら]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 6

島酔潜人

へぇ~...
ワイングラスもまだ進化しているんですね。
もう、既に枯れている物や技術に、新しい進化が起こるのって好きだなぁ~
by 島酔潜人 (2012-12-04 08:58) 

yuzuhane

これは面白い工夫がされたグラスですね。デキャンタがほしいなと思っていたところだったので、こちらにも心が動きます。2こで50ユーロってことなんでしょうか。そんなに高くはないんですね。
by yuzuhane (2012-12-04 10:07) 

carotte

島酔潜人さん
あの形が最終形かと思っていたら、まだまだ開発の余地があったみたいです。ちょっとこのグラスで飲んでみたいですね。
by carotte (2012-12-05 17:54) 

carotte

yuzuhaneさん
2個でこの値段ですよ。思ったより高くないですね。
開発に3年かかったとのことですから、このプロペラ風になるまでに他にもいろいろアイデアがあったのでしょうね。
by carotte (2012-12-05 17:56) 

opas10

あまり仰々しくない加工で随分効果が出るものなんですね!これなら飲食店も抵抗なく導入できるはずです。
by opas10 (2012-12-09 12:22) 

carotte

opas10さん
わりにシンプルな加工です。実用性だけではなく見た目も意識したデザインだったかもしれませんね。
by carotte (2012-12-10 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。