SSブログ

続クリスマスツリー [トピックニュース]

 クリスマスツリーをバランスよく飾り付けたいとおっしゃる皆樣方に朗報です。


 英国シェフィールド大学の学生が、完璧なクリスマスツリーを作る公式を編み出しました。


 ツリーの基本オーナメントと言えば、ボール、キラキラ輝くモール(ひも)、電飾、てっぺんに取り付ける星(または妖精)。


 ツリーの大きさに合わせて、オーナメントの数や長さを調整する必要がありますが、この公式を使えばすぐに答えが出てきます。


calculation.jpg


 なんだかややこしい公式ですが、ツリーの高さが分かっていれば、全部の数字が出せる仕組みになっています。


 計算が面倒だ!とおっしゃるかたは→こちらのサイトのCalculatorのところにツリーの高さを入力すれば自動的に全部の数字が出てきます。


 因に、高さ120センチのツリーなら、ボールの数は25個、モールの長さは613センチ、電飾の長さは377センチ、星のサイズは12センチとなります。


 学生たちは2時間ほどでこの公式を完成させたそうです。


 そして、この公式を利用すればオーナメントを揃える時に無駄な買い物をしなくても済むのではと期待しています。



 さて、今週木曜日の夜、パリのコンコルド広場にヨーロッパで一番大きなツリーが点灯しました。



 高さ35メートル、重さ10トン。あのオベリスクも観覧車も追い越して、一番高いとか。


 上記の公式によると、ボール722個、モール178.68メートル、電飾109.96メートル、星3.5メートルとなりますが……。


 ここまで大きいと公式通りとはいかないような……。


 35メートルともなると垂直に立てるのも時間がかかります。下記はその時の映像です。



 ツリーは1月3日までコンコルド広場に飾られることになっているそうです。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、息子にサンタクロースなんていないんだよと言うと、息子が言った。『それなら、贈り物を持って来るあのデブはなんなの?』息子よ、あのデブは私だよ」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

opas10

モミの木を立てるのを見るだけでも十分面白いですね~、これはすごい!こんな大きなモミのをどこから調達してくるのかも興味があります。そして前回の続きですが、飾り終わったらこの木はどうなるんでしょうね。
by opas10 (2012-12-09 13:03) 

carotte

opas10さん
山から切り出して運んで来たらしいですよ。映像もあったのですが地味なんで載せるのをやめました。35メートルの10トンとなると支える土台もすごいですね。もみの木と作業員を見ていたらガリバー旅行記を思い出してしまいました。
by carotte (2012-12-10 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。