SSブログ

X'masプレゼントのラッピング [トピックニュース]

 カラーリボンのついたクリスマスプレゼントを開ける時は、大人になってもなんとなくわくわくしてしまうものですが、今日はそのラッピングをいくつか紹介します。


 今日の映像には日本人のラッピングが登場します。日仏の違いがちょっと面白いですよ。

Paris_Paris.jpg

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年12月18日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 数日前のパリのショッピングセンター。


 日本風のラッピングサービスが行われていました。


 これを形容したナレーションから聞こえてくるのは……


 「1000年の歴史のわざ」

 「オリガミという洗練された表現」

 「着物や扇のようなラッピング」。


 なかなか素敵な包装ですね。


 「プレゼントを開ける前にも楽しめますね。私がラッピングしようものなら無惨なものです」とパリのマダム。


 そこで、今度はフランス人の専門家がいくつかラッピングの方法を教えてくれました。


 「音楽好きの方へのプレゼントだったらCDを楽譜で包む、旅行好きの人なら世界の写真集を地図でラッピング、ファッション好きの彼女へのプレゼントならファッション雑誌の表紙で包む、というような方法がありますよ」


 包み方は少々雑でも、アイデアで勝負ということですね。


 他には、布製の袋、カラフルな紙をコーン型に巻いたものでツリーに飾るようなボールがついています。


 さらに、模様のついたテープを箱に貼るという手もあります。このテープは日本製。


 それなりに工夫があって良いとは思いつつ、日本人からみるとどことなくおおざっぱ。


 一方、高級品の場合はと言えば、ごくごくシンプルです。


 派手な包装紙はありません。リボンをつけるだけ。


 これだけで高級感ただよいますね。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、クリスマスプレゼントを開けて大騒ぎをした後、息子をベッドに連れて行くと息子が言った。『ママ、愛してるよ。でも、サンタクロースの方がずっといいセンスしてるよ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

yuzuhane

最初の着物風につつんだものいい感じですね。やり方習いたいです。楽譜やファッション雑誌でのラッピングもおしゃれな感じですね。何かつつんでみたくなりました。
by yuzuhane (2012-12-19 22:47) 

carotte

yuzuhaneさん
あの包み方はシンプルながらなかなか手が込んでますよ。最初にひだを作っておくんでしょうね。いろいろ応用できそうです。
確かに楽譜や雑誌のラッピングはおしゃれですね。きれいに包むといい感じになりそうです。
by carotte (2012-12-20 10:47) 

opas10

実は大学時代、年末は毎年デパートの売り場でアルバイトしていたので、包装はお手の物です。ラッピングのよな美しい技じゃなっくて、サラダ油とかコーヒーセットとか、大物重量物専門ですが(笑)。
by opas10 (2012-12-23 15:38) 

carotte

opas10さん
学生時代はそんなアルバイトをなさっていたのですね。いくら実用的な包装とは言っても、やはり不器用ではできないですね。フランスの包装を見るとつくづく不器用だなと思ってしまいます。日本人の方がどれだけきれいに包めることか!
by carotte (2012-12-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。