SSブログ

クリスマスのプレゼント [アンケート&調査]

 クリスマスイブが終わって、25日はいよいよプレゼントを開ける日。


 その時のフランスのある家庭の様子に興味のある方は→こちら


 ツリーの足下に並べられた自分あての贈り物を開けて皆さん嬉しそうです。ここのお家の子供たちはサンタクロースを信じているのかな???


feuille.jpgcadeau.jpg

(本日、動画はありません)

 

 クリスチャンでなくても、クリスマスにはなんとなく美味しいものを食べたり、プレゼントを交換したりして楽しみたくなります。


 ちょうど年末なので、一年の感謝をこめて贈り物をするにはいいタイミングです。


 しか〜し、この時もらったプレゼントをネットで売る人が増えているとか。


 調べによると、同じものを複数でもらったり、自分の意に添わないものだった場合、フランス人の二人に一人がネットで売ってもいい、又はそうしたことがあると答えているそうです。


 しかも、対応がすばやい。


 フランス版eBayでは、すでに月曜日からこの現象が始まっているそうです。ピークは来年1月7日あたりになるとか。


 平均の落札額は41ユーロほどと意外に高くありません。因にオーストラリアの場合は57ユーロで一番高いそうです。


 eBayの広報の方によれば、衣類やアクセサリーが一番多く、中でもネクタイが多いそうです。


 次は大工道具。この手のプレゼントはあまり歓迎されてないみたいです。


 さらに、ヘッドフォン、電話や携帯用の小物などと続きます。


 中には、同じ人から立て続けに同じプレゼントをもらったためネットで売ることにしたという人もいました。


 さっさとお金に換えて必要なところに回した方が良いというわけなのでしょう。


 しかも、そう言う人の3人に一人が高齢者だそうです。


 昔なら、気軽に売ってお金に換えてしまう、なんて方法はそうそうありませんでした。


 これもネットのなせるワザかもしれません。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、父親にプレゼントをしたせいか、いい気持ちのまま目が覚めた。しかし、パソコンに向かいeBayを見ていたら、そのプレゼントが売りに出されているのを発見![がく~(落胆した顔)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

島酔潜人

合理的なのか、現実的なのか... ちょっとわからないですが、おもしろい話ですね。 日本にも過剰な、お土産や贈答品(お返しや引き出物)の文化があるので、けっこうネットで売られているかも知れませんね。
by 島酔潜人 (2012-12-26 21:43) 

carotte

島酔潜人さん
現実的なのかも。クリスマスのプレゼントというのは風習みたいな要素があるせいか、欲しいものともらったものの間にずれが出て来てしまうことがままあるんでしょうね。日本でもきっとネットで売られているんじゃないかと思いますよ。
by carotte (2012-12-27 08:52) 

opas10

今年は24日の夜に自分にとって最高のクリスマスプレゼントがありましたから、テレビ局から(笑)。しかも、BDを持っているのに、別腹と称してなぜか録画しているし(爆)。
by opas10 (2012-12-30 14:54) 

carotte

opas10さん
はい、24日にありましたね。TV放映となるとまた別物。何度も見ていてもなんだか一回限りみたいな気になって見てしまいます。
いつものとおりの「けいおん!」でしたねえ〜。理由もなくロンドンまで楽器を持って行くのがなぜか当たり前に思えて、あの一言(澪ちゃんでしたっけ?)が無かったら気がつきませんでした。あんな展開になったんですねえ。
by carotte (2012-12-31 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。