SSブログ

キャンディで御用 [パリ]

 パリ20区で、こんな事件があったそうです。


bonbons2.jpg
 アンリ=デュベルノワ通りのパン&ケーキ屋さんから泥棒に入られたと警察に電話があった。

 すぐに警官がかけつけてみると、入り口の扉は壊され、お店のレジ丸ごと盗まれていた。

 さらに警官は、店の商品であるキャンディが点々と外に向かって落ちていることに気がつく。

 どうやら窃盗犯らは店の菓子類も奪って逃げたらしい。

 しかし、自分たちが逃げながらキャンディを落としていったことには気がついていなかったようだ。

 警官がその跡をたどって行くと、近くの競技場にたどり着いた。

 そこには窃盗犯とおぼしきグループがたむろしており、逃げようとしたところを警官に取り押さえられた。

 この時、店のレジとともに、お菓子の包み紙がそこいらじゅうに散乱していたとか。

 なんとも間の抜けた泥棒たちでした。


 さて、日本ではクリスマスという一大イベントは25日で終わってしまいましたが、キリストの誕生を祝うクリスマスは1月の初めまで続きます。

 そして、街頭をいろどるイルミネーションもまだそのままです。

 そこで本日は、エクス=アン=プロヴァンスの美しいイルミネーションをお楽しみください。(フランスのTV局TF1で2012年12月26日に放送)


 ホットワインを売る屋台が暖かそうでした。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、6歳になる息子が、歯磨きの後で隠れてキャンディーを食べているのを発見。息子の良いわけは?『歯磨きのあとのお口直しさ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 6

t-toshi

お菓子だけに、世の中そう甘くないってことですね。イルミネーションも奇麗でした。
by t-toshi (2012-12-28 11:23) 

carotte

t-toshiさん
ちょっとビターな結末になってしまいました ^^
毎年恒例のTF1番組終了時のクリスマスイルミネーションは今年は残念ながらなかったのですが、部分的にやってたので紹介してみました。
by carotte (2012-12-29 09:54) 

kazenotomo

今回のフランス人のつぶやきは、僕も使えそうだ!
うれしい!
いつも歯磨きした後で、お菓子をかじると妻が唸るのだ!
by kazenotomo (2012-12-30 01:06) 

opas10

キャンディの後を追って行ったら泥棒に行き着いたって、某映画で似たようなシーンがありましたよ、ロンドンのホテルで(笑)
by opas10 (2012-12-30 15:07) 

carotte

kazenotomoさん
さすがに私も奥様と同じで歯磨きの後にはお菓子はかじらないですよ!禁止です!

by carotte (2012-12-31 10:39) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ、あのホテルでのおいかけごっこ。ああいうのが「けいおん!」らしいですねえ。あの4人、同じ大学に通うことになってるんですよね。この先、続くんでしょうか?
by carotte (2012-12-31 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。