SSブログ

不都合な真実 [トピックニュース]

 ドゥパルデューがロシアの市民権を獲得したかと思えば、今度はフランスの元女優で動物愛護運動で知られるブリジット・バルドーが、リヨンの動物園にいる2匹の象が殺傷処分されるなら、自分もロシアの市民権を申請する!と言ったそうです。


 勢いでおっしゃったのかもしれませんが、この発言にこだわったのがマスコミの皆樣方。


 ブリジット・バルドー財団にとって少々不都合な真実が明らかになりました。


<毛皮の流通>


 ロシアは、アルゼンチン、中国、米国などと並んで毛皮の世界的な生産地。


 さらに悪いことに、国内生産の6倍もの毛皮を消費しているとか。


 「毛皮を着ることは、死を着ることと同じ」という標語をかかげて運動を展開しているブリジット・バルドー財団にとってはタフな事実。


<熊狩り>


 ロシアでは、冬期に穴の中にいる熊を狩ることは禁止されてはいるものの、その他の期間は猟が許可されています。


 これも財団にとっては少々問題なのでは?


<モスクワの野良犬>


 首都モスクワには、時々通行人を襲うという野良犬がうろついているため、市が銃殺や薬殺を実行しています。


 2009年以来、モスクワだけで1300匹の野犬が処分されているそうです。


 これまた財団にとっては受け入れがたい事実。



 ブリジット・バルドーさん、ロシアに行ってもあまり良いことないみたいです。


 因に、殺傷処分されそうなリヨンの象は、人に感染する可能性のある結核菌の保菌が疑われています。



 さて、本日の動画はこちらです。新年の目標ベスト10をネコの映像で綴ります。(ユーザーが削除してしまいました。残念!面白かったのですが.........)




 10. 整理整頓

9. 人助け

8. 新しいことを学ぶ

7. 借金からの脱出

6. 酒はやめよう

5. もっと人生を楽しもう

4. タバコはやめよう

3. 体重を落とす

2. もっと運動を!

1. 友人や家族とすごす時間を増やそう




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、妹が自分の部屋で話しているのが聞こえてきた。『そっか、にゃんこちゃん、こうやって撫でてもらうのが好きなんだねえ〜。やっぱりねえ、ゴロゴロ言ってるもんね』ウチにネコはいないはずだが……」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 8

orange

そうそう。何を隠そう…というよりロシアは毛皮無くしては暮らせない場所ですからね。
昔、毛皮の見本市でお仕事をさせて頂いていた頃、ソビエト産のブルーフォックスとかは破格のお値段(もちろん↑)でしたからね。ミンクのコートなども必需品でしょうね。
それにしてもなんで皆さんロシアがお好き?なんでしょうね。
by orange (2013-01-06 10:24) 

carotte

orangeさん
あの極寒の国で毛皮は必需品ですね。ブルーフォックス、高そうですね。でも本物を見るとその美しさにドキドキします。^^
ドゥパルデューはプーチンとも直接話をするくらいの間柄らしいです。あのロシアの毛皮の帽子をかぶった姿なんでもうロシア人と言ってもいいくらいしっくりしてるんですよ。気になるのは、プーチンのねらい。なにか得することでもあるのかな?
by carotte (2013-01-06 11:10) 

t-toshi

(ロシアっていう国が動物の人権?を守るかって、私見。)ブログ末文は、carotteさんの年頭の所感ですか。だったら。4は是非実行してください。次はダイエット・・・。いずれもセルフコントロールの力です。(体験者の言)やり遂げましょう。
by t-toshi (2013-01-06 11:58) 

opas10

最近の欧州では、自国で不自由なことがあったら「そうだ、ロシアへ行こう」ってことになるんでしょうね(笑)。フランス人のつぶやき、妹は部屋で何を飼っているのいるのやら!?
by opas10 (2013-01-06 14:15) 

rabbit

フランスはどうなってるんでしょうね・・・連鎖反応が怖い。

by rabbit (2013-01-06 16:18) 

carotte

t-toshiさん
人間の人権もあやしい???
年頭の決意は面白い映像があったので紹介してみました。
タバコはかれこれ20年以上前にお別れしました。 今では手のひらを返したように嫌煙家になってしまいました ^^; 百害あって一利無しですよねえ〜。目標としては2のもっと運動を!です。がんばります。
by carotte (2013-01-07 12:26) 

carotte

opas10さん
プーチンさんは"いらっしゃ〜い"となるんじゃないですかね ^^
今回のつぶやきは唯ちゃんを思い浮かべたのですが......ほんとに一体何を飼ってるんでしょう???
by carotte (2013-01-07 12:28) 

carotte

rabbitさん
すでに近隣の国に移住した人がいるらしいです。
最終的にどのくらいの人数になるのか......。それに住居を変えればこの税率から逃れられるのかも少し疑問です。
by carotte (2013-01-07 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。