クリスマスツリーの解体ショー [パリ]
クリスマスシーズンが終わって、街からイルミネーションが姿を消し始めました。
そして、パリのコンコルド広場にあった欧州一大きなツリーも片付けられました。
その時の様子をご覧下さい。
下記ウィンドウの▸をクリック!
高さ35メートル、重さ10トンもの樅の木です。
斧の一振りで解体というわけには行きません。
まずは枝を切ることから始めます。下から上へと順に切って行きます。
作業員の中には女性もいるようです。
高さ35メートルと言えば、昨日紹介した展望台とだいたい同じくらい。
てっぺんの枝がゆっくりと地面に落ちて行きました。
切り取られた枝は粉砕器にかけられます。
幹だけになった樅の木は、そのまま倒すわけには行きません。
てっぺんが切り取られたとはいえ、まだまだ30メートル近くあります。
今度は別の作業員が幹に乗り移り、上のほから下に向かって適当な長さのところで少しずつ切って行きます。
切り取られた幹には滑車のついたロープがしばりつけられてあり、少しずつ地上に降ろして行く段取りになっています。
作業員の方のヘルメットつけられたカメラから落ちて行く幹を見るとぞっとしますねえ〜。しかも幹が揺れてます。
幹も枝と同じように細かく砕かれてチップに変身。
このチップは公園にまかれます。
木の根元にまいて乾燥を防いだり、雑草が生えないようにするために使われます。
この作業に従事したのが14〜15人。皆さんこの手の仕事に馴れた方々のようです。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、上司にひどく怒られた。僕の態度はいつも上から目線なんだそうだ。仕方がない、僕の身長は197センチ」
VDM (Vie de merde)より
35mで10トンのツリー・・・解体作業、迫力ありますね。
by rabbit (2013-01-10 15:50)
切り落とした枝が落ちていくのを見ただけで目が回りそうです。最後の木にしがみついた人は曲芸のようですね。広い場所とは言えこんな大きな木は設置するのも大変だったでしょうね。でもこれ飾られたところちょっと見てみたかったです。
by yuzuhane (2013-01-10 22:19)
rabbitさん
あのツリー、クリスマスが終わった後はどうなるのかなと思っていたら、こんな風にして解体するんですよねえ。確かに迫力あります。
by carotte (2013-01-11 11:06)
yuzuhaneさん
上から下を見るとぞっとしますねえ〜。
専門職の人でないとこんな風にうまくはできないですね。あの辺りはだだっ広いだけの場所に見えますが、35メートルの大木を倒すとなるとそのままでは無理みたいです。
by carotte (2013-01-11 11:08)
高所恐怖症にとっては実に恐ろしい映像の連続ですが、見ずにはいられないくらい面白い映像でもありました。上に行けば枝はどんどん小さく、細くなるから、下から落としていくんですね!フランス人のつぶやき、そりゃ上から目線になりますよね~、でもなぜかアタマの中では「上からマリコ」がリフレインして(笑)
by opas10 (2013-01-14 13:32)
opas10さん
枝は下から切り取って行くんですよね。枝を切り取られた樅の木は棒みたいなものですから、しがみつくのも恐ろしい......。よく考えてみると、樅の木を立てて飾って、最後はこうやって解体するとなると、人間ってずいぶん無駄なことをしてるなと思わなくもないです。
by carotte (2013-01-16 00:37)