SSブログ

美食の都市 [トピックニュース]

 東京は、2020年のオリンピック招致を目指してがんばっていますが、フランスでは “美食の都市” の称号を獲得しようと5つの都市が争っています。

 Paris_5villes.jpg


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年1月10日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 5都市とは、ディジョン、ボーヌ、ランジス、トゥール、リヨン。


 まずはブルゴーニュ地方の首都ディジョンから。


 料理人が作っていたのがガストン=ジェラール風鶏肉(詳しくは過去記事を→こちら or こちら


 「美味しいものはいろいろありますよ。ジャンボン・ベルシエ(ハムとパセリ入りゼリー寄せ)、エスカルゴ、パン・デピス(香辛料入りパン)。それにお料理にはかかせないマスタードもね」と男性。


 次は、毎年75万人のツーリストが訪れるというブルーゴーニュワインの都ボーヌ。


 ワインの競売は世界的にも有名ですが、グルメもたくさんあります。


 ブーフ・ブルギーニョン、チーズならウォッシュ系のエポワスかシャンベルタン。


 次はランジス。


 ここはパリの胃袋と呼ばれる大きな市場があります。


 かつてレ・アルにあった市場がここに引っ越してきました。


 四番目が、ロワール川のお城見学の玄関口、トゥール。


 古くからワインの生産地でもあり、フランスのグルメが世界遺産になった時の中心地がここでした。


 そして最後がリヨン。


 こちらはフランスの胃袋と呼ばれるほど食べ物が充実しています。


 この地域の土地の80%が農地。AOCのラベルを獲得している農産物の数は数えきれません。


 いずれも称号を手にするにふさわしい都市ばかりですが、今のところリヨンが一歩リードしているとか。


 発表は11日に行われるそうです。



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、フランス料理ファンのイギリスの家庭にホームステイしている。グルメの国からやって来た私においしい料理を作ってくれと言う。これまでインスタントのラビオリしか作ったことがない私にです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
リヨンの紹介映像の最初に、bouchon がちょっとだけ映りました。リヨンにまた行きたいと思うと同時に、料理の量が多いので食べ残すだろうとも思いました。
by wattana (2013-01-12 07:38) 

carotte

wattanaさん
フランス料理は日本に比べて一品の量が多いですから、食べ残すのもしかたないです。残念ながらリヨンは候補からはずれてしまったみたいです。
by carotte (2013-01-12 10:10) 

yuzuhane

これは興味深いですね。個人的にはブションとポールボキューズの力でリヨンを応援したいところですが…。
by yuzuhane (2013-01-12 21:48) 

carotte

yuzuhaneさん
どうもディジョン、ランジス、トゥールの3つが有力らしいですよ。大きな催し物を開催するらしく、地理的な条件も重要な要素かもしれません。
by carotte (2013-01-13 09:53) 

opas10

こりゃあ接戦でしょうね~。審査するのはどんな人たちなのか、そちらにも興味があったりします、揉めたら大変そうですし(笑)。
by opas10 (2013-01-14 13:41) 

carotte

opas10さん
どこが選ばれてもおかしくないですね。選考基準がどんなものなのか気になります。ランジスの市場が立候補しているところがちょっと面白いです。
by carotte (2013-01-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。