SSブログ

ペット [トピックニュース]

 日本のカメラメーカーNikonの依頼でイギリスの調査会社Opinium Reserachが行った調査によると、フランス人は配偶者よりペットの写真を撮りたがる傾向があるそうです。


Trillium_Poncho_cat_dog.jpg


 調査は昨年の5月に、欧州の12ヶ国で、ペットを飼っている人6,100人を対象に行われました。


 これによると、フランス人の77%が一緒に暮らしている配偶者よりペットの写真を撮影することの方が多いと答えています。


 ペットの中でも犬とネコが一番多く、次は魚、リスなどのげっ歯類。


 また、その写真をパソコンの壁紙に使っている人は44%、ソーシャルネットワークで公開したことのある人は26%、職場の机に飾っている人は14%だそうです。


 日本でも、携帯の待ち受け画面にペットの写真を使っている人がたくさんいますね。


 フランスでは、ペットのいる人は、親や兄弟姉妹と過ごすより、出来るだけ長くペットと一緒に過ごす方がいいと答えています。


 そして、家族の中にペット用の場所をリザーブしておく人が大半を占め、ためらうことなく日々の活動にペットを同行させるそうです。


 さらに、49%の人が人間に話しかけるようにペットに話しかけ、一緒に寝るという人は35%もいます。


 一緒に食事をするという人は少し少なくなりますが19%います。


 因に日本では、3年ほど前の調査ですが、犬のペットが一番多く、次が猫、魚、ウサギ・ハムスター、鳥と続きます。


 そして、ペットとはどのような存在ですか?という質問に、ペットと答えた人が25.3%、わが子が25.1%、友だち20.4%、パートナー11.5%となっています。


 わが子と友だちを合わせると半分ほどになりますから、人間と同じと思っている人がほとんどのようです。


 さて、本日の動画は、二番目に多いペット、猫の動画です。2匹の前足の動きにご注目。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、英語教師の私は、生徒たちに、家族にインタビューした音声ファイルを提出させた。すると生徒の一人が猫にインタビューしたファイルを送って来た。4分48秒間、ニャオニャオニャオ………だけが響いていた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 6

t-toshi

ペット。私の家では飼っていません。小さいころに飼っていて別れた、牛・羊・兎・犬との別れ(生別・死別の両方)が、トラウマになっていますね。
by t-toshi (2013-01-13 18:03) 

carotte

t-toshiさん
ウチもペットはいません。猫くらい飼いたいなと思うのですがペット禁止なので飼えないのですよ。動物は寿命が人間より短いので、どうしても見送ることが多くなりますね。
by carotte (2013-01-14 10:09) 

opas10

二匹の猫のやりとり笑えますね~。皿を取られた時、一瞬ムッとしているのがわかるところがなんとも可笑しいです。
by opas10 (2013-01-14 13:52) 

carotte

opas10さん
なんだか人間と変わらないと思いたくなる映像ですよね。人間の場合はもう少し複雑な感じになりそうですが......。
by carotte (2013-01-16 00:48) 

kazenotomo

ネコちゃんのしぐさがすごくおかしくて大笑いしました。
ケンカしないところが実にいい!
by kazenotomo (2013-01-16 17:24) 

carotte

kazenotomoさん
私も初めて見た時に大笑いしました。自分の方に引き寄せるあたりがなんとも可笑しい。最後はお皿が空っぽになって終わりだったのかな。
by carotte (2013-01-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。