SSブログ

フライドポテト発祥の地 [トピックニュース]

 以前ベルギーで一番美味しいフライドポテトのお店を紹介しましたが(以前の記事は→こちら、このフライドポテトの発祥の地についてはフランスかベルギーかで議論になっていることが分かりました。

 

Belguium_Bruxelles.jpgParis_Paris.jpg 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年1月8日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 「いいですか、フライドポテト発祥の地はベルギーですよ」とベルギー人。


 「いやいやフランスですよ」とフランス人。


 フライドポテトの発祥の地をめぐってはこんな風にそれぞれが「うちだ!」と言って一歩も譲りません。


 それではそれぞれの主張を詳しく聞いてみることにしましょう。


 まずはフランスです。


 ことはフランス革命(1789年)の翌日にさかのぼります。パリのセーヌにかかる橋の上。


 「たらいに肉の脂を入れて屋台で売る行商人がいたんです。肉の脂は、肉を焼いたり、野菜を炒めたりするのに使われました。ある時、この行商人が、この油を使ってジャガイモを揚げることを思いつきました。これがフライドポテトの始まりです」と食の歴史に詳しい専門家の方。


 一方、ベルギー人によると、フライドポテトは17世紀にナミュールで生まれたと言います。


 この地域の貧しい住人たちは、近くのムーズ川で小魚を釣り、それを揚げて食べていたそうです。


 しかし、冬になると川が凍り付いてしまい釣りができなくなると、ジャガイモを魚の形に切って揚げて食料にしていたとか。


 これが今のフライドポテトというわけです。


 とは言うものの、当時、油は高価で金持ちと言えどもなかなか手に入りにくかったそうです。


 その油が貧しい人たちの手に入っていたかどうか・・・・・。


 結局、発祥の地はフランスなのかベルギーなのか断定できるほどの証拠はありません。


 ただ、食べ方が違っているのは確か。


 フランスは肉料理のお供に食べるのがフライドポテト。


 ベルギーは、フライドポテトだけを、ソースを付けていただきます。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ママと一緒にマクドナルドに言った。ママがフライドポテトを注文すると店員が言った。『サイズはいかがいたしましょう?』するとママが手を使いながら言った。『このくらいのをお願いします』店員がけらけら笑い出した」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 8

yuzuhane

どちらの言い分もそれとなくらしい感じがして何とも言えないですね。まあ発祥はどちらでも仲よくそれぞれの食べ方をしたらいいですね。フランスのマリ派兵で問題が起きてこれからが大変そうですね。人質は早く救出されるのを願っています。
by yuzuhane (2013-01-17 10:13) 

t-toshi

ポテト起源の勝敗は、どうすれば付くんでしょうか。結着が付いたら・・・。その後は?と考えますと、初め争いを続けることが意味があるようです、尖閣諸島も同じかも。
by t-toshi (2013-01-17 12:53) 

島酔潜人

どちらにしろ、発祥はヨーロッパだったんですね。
美味しいポテトフライたべたいなぁ~.. 最近マックのですら食べていないことに気づいた...
僕は、オレガノ&ペッパー&ソルトの味付けが好きです。
by 島酔潜人 (2013-01-17 23:37) 

carotte

yuzuhaneさん
フランスのニュースの大半がマリ及びアルジェリアについてになってしまいました。オランド大統領なかなか微妙な立場になってます。いろんなニュースが錯綜していて何が事実かよく分からないですけど、ほんとに無事に人質を返して欲しいものです。
by carotte (2013-01-18 09:36) 

carotte

t-toshiさん
う〜ん、これは決着はなかなか難しいですね。ずっとそれぞれが「うちだ!」と言い続けることになりそうな・・・・・。で、フライドポテトが注目をあびることに。尖閣諸島の方は某かの形で決着がついた方がよさそうですね。
by carotte (2013-01-18 09:44) 

carotte

島酔潜人さん
ヨーロッパが発祥だったのですよ。ファーストフード店などで必ず出てくるので米国と思う人もいるみたいですが、発祥はヨーロッパです。最近は自分でフレイバーを選べるのが出てきました。オレガノ&ペッパー&ソルトは美味しそうですね。
by carotte (2013-01-18 09:46) 

opas10

フライドポテトは、塩加減が難しいんですよね。アメリカでよくある不味いフライドポテトは、ペシャペシャで塩味がまったくなかったりします(笑)。ベルギーのフライドポテトはソースの味がとても気になります!(美味しそう)
by opas10 (2013-01-19 16:34) 

carotte

opas10さん
フライドポテトは、適度の塩味と、回りはカラッと中はホクホクですよねえ。ベルギーのはいろんなソースが用意してあるみたいです。次回行く機会があったら絶対食べてみたいです!
by carotte (2013-01-20 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。