SSブログ

雪のパリ [パリ]

 マリへの軍事介入を実行したオランド仏大統領。


 国民の10人に6人が大統領を支持しているそうです。


 アルジェリア人質事件の全容解明と全面解決にはまだ時間がかかりそうです。



 さて、金曜日夜から土曜日にかけてヨーロッパ全体が寒波に見舞われたようです。


 フランスでは本土の96県のうち52県に大雪注意報が出されました。


 そして、首都パリにも雪が降りました。

Paris_Paris.jpg


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年1月19日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 キャスターの後ろに見える雪景色のパリ。


 車の屋根に積もった雪を見るとそれなりの積雪です。


 「美しいですねえ」と観光客。


 雪は金曜日の夜半から降り始め、道路はやや渋滞気味。


 幸いにも雪はすぐにやんだそうです。5センチほどの積雪でした。


 雪景色のパリの街にそびえるエッフェル塔のイルミネーション。


 翌朝は、雪合戦を楽しむ人がいたかと思えば、雪かきの仕事に励む人たちもいます。


 足下に気をつけないとつるっと行きそうです。車もスリップしてました。


 シャンゼリゼ通りの歩道も真っ白。


 「雪が積もったので、見物がてら、ちょっと散歩しにきました」と女性。


 「パリで雪が降るなんて、子供たちにとっては良い思い出になりますよ」とお父さん。


 子供たちは大喜びのようです。


 雪のセーヌ川はちょっと寒々としてます。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、家を出ると雪が積もっていた。足跡が残っていたのでその通りに歩いていると、途中で消えて、またつながっているのが見えた瞬間、つるっと行ってしまった。前の人と同じ場所で尻餅をついたようだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

opas10

降雪から一週間経つというのに、家の近所にはまだ雪がかなり残っています。パリも結構積もってますね。そしてどこの国でも子供たちは雪が降ると大喜びで、お父さんも童心に帰っているような(笑)。
by opas10 (2013-01-20 12:20) 

rabbit

パリの街の雪景色、きれいですね。シャンソン雪の降る街を・・思い浮かべます。
by rabbit (2013-01-20 21:09) 

carotte

opas10さん
延々と残る雪。普通なら消えて当然の道路の真ん中にも残ってます。昼間の気温があまり上がっていないんでしょうね。でも、楽しんでいられるくらいの雪なのでまだましですね。それにしても寒い冬です。
by carotte (2013-01-21 09:36) 

carotte

rabbitさん
美しいパリの街がさらに絵はがきのような趣のある風景になってますね。パリはわりに雪は降らないので、降ると皆さん嬉しそうです。
by carotte (2013-01-21 09:39) 

KEI

ご訪問ありがとうございました☆
[雪のパリ]というタイトルだけで美しさを感じました!!!
同じ雪でも自分の住む青森の大雪(1m位積もってます)の
イメージとは段違いです。近年では夏の猛暑/冬の大雪が
定番で毎日の雪かき&今年は厳しい冷え込みまであります。
昔一度パリに行ったことがありますが凱旋門のあたりで
街を綺麗にする為の清掃車!?を見たことが印象的でした☆
by KEI (2013-01-21 20:36) 

carotte

KEIさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
青森の方だったのですね。となると雪の量は東京やパリなど比べものにならないですね〜。パリが積雪するのはわりに珍しいので楽しんでる人の方が多いみたいですが、雪国ではそういうわけにはいかないですね。パリは観光地なのに汚いと評判だったようですが、あの清掃車でだいぶきれいになってきました。
by carotte (2013-01-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。