SSブログ

冬のあったか料理 [フランスのグルメ]

 寒い冬に食べたくなるの暖かい料理。


 フランスだったらポ=ト=フやポテなどが代表的な冬の料理ですが、他にもタルティフレット(Tartiflette)という料理があります。


 いったいどんな料理なのでしょう?


Paris_LaClusazN.jpg


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年1月22日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 ここはフランス東部サヴォワ地方の町ラ・クリュザ(La Clusaz)。スキー場があることで知られています。


 この町に住むコリーヌさんが今日の料理を作ってくれます。


 まずは料理に使うチーズを求めて生産者を訪ねました。


 並んでいるチーズはサヴォワ地方名産のルブロション(Reblochon)。


 牛乳から作られたチーズです。皮がオレンジ色で、その回りを白カビが覆っています。


 チーズを手に入れたら早速料理に取りかかります。


 鍋で肉の脂身を炒めます。


 その間に、茹でたジャガイモの皮をむき、玉ねぎはスライスして炒めます。


 耐熱皿に、炒めた脂身と玉ねぎ、一口大に切ったジャガイモを入れ、最後にルブロションを半分に切って全体を覆うようにのせて行きます。


 「昔はフライパンで作られていて、 “ペラ” と呼ばれていました。ペラを少しモダンにしてオーブンで焼いたのがタルティフレットです」とコリーヌさん。


 オーブンに入れて焼く時間は20〜25分ほど。


 ちょうど焼き上がる頃にお友達もやってきました。


 こんがり焼けたタルティフレットは皆で分け合って食べるのが一番です。


 「タルティフレットは一人で食べるもんじゃないです。皆でわいわいおしゃべりしながら食べるものなんです」とお客さまの女性。


 外は雪景色で寒そうですが、ワインを飲みながら熱々のチーズがからんだジャガイモを頂けば、身体も暖まりそうです。



 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、車の運転席側の窓が開いたまま閉じなくなってしまった。まだあと100キロは走らなくてはならないのに・・・・しかも外は雪 [ふらふら]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 4

yuzuhane

雪に覆われた家々がかわいい街ですね。これはグラタンぽい感じでしょうか。炒めためた脂身とチーズが味の決めてなんでしょうね。…大使館から注意するようにとのメールが来たと言っていましたが・・・フランスもなんだか心配な状況が続きますね。
by yuzuhane (2013-01-25 21:07) 

opas10

ワインを飲みながら、トロトロのチーズが絡んだポテトに生ハム!!最高の冬のご馳走ですね!
by opas10 (2013-01-27 12:18) 

carotte

yuzuhaneさん
ジャガイモのグラタンですね。ただ、こちらは脂身や玉ねぎが入って、さらに地元のチーズをたっぷり使ってます。フランスは今は厳戒態勢でしょうね。何しろ恐ろしいテロリスト集団を敵に回した格好になってますもんね。
by carotte (2013-01-29 22:26) 

carotte

opas10さん
この料理もそれほど手がかかってませんが、美味しそうに見えてなりません!生ハムにパンにタルティフレットで十分ごちそうです。
by carotte (2013-01-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。