SSブログ

ホテル・ネグレスコ [コート・ダジュール地方]

 風邪から復帰しました。


 南仏ニースのプロムナード・デ・ザングレ(イギリス人の散歩道)添いに立つゴージャスなホテルHôtel Negresco。今年で100歳になるそうです。

Paris_Nice.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年1月26日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 ニースに行ったら必ずといっていいほど見物するのがHôtel Negresco。


 ジーパンのバックパッカーにはちょっと入りづらい雰囲気。


 営業開始が1913年1月4日。今年で100年目を迎えます。


 このホテルを建てたのがルーマニア人のアンリ・ネグレスコ。


 ファサードが豪華なら中も豪華。まるでヴェルサイユ宮殿のよう。


 サロン・ロワイヤルと呼ばれる大広間にはバカラのシャンデリアが天井できらめいています。


 55年前からオーナーで支配人のジャンヌさん。


 「私はフランスを代表するこのホテルをずっと愛してきました。そうしようと努めてきたのです」


 ジャンヌさんの父親がアンリ・ネグレスコからホテルを買い取ったのが1957年。


 その時からジャンヌさんが経営をまかされてきました。


 ホテルの各所に18世紀の衣装を身につけた人員を配し、数々のアート作品を揃えたのもジャンヌさんです。


 今ではちょっとした美術館のようになっています。


 現代アートのニキ・ドゥ・サン・ファルの作品ちらっと映像に映り込んでいました。


 白黒映像に登場したのが若かりし頃のジャンヌさん。


 ナポレオン時代の調度品で統一された部屋はインペリアル・スウィート。お値段は少なくとも900ユーロはするようです。


 ホテル・ネグレスコは、ジャック・ブレル、ビートルズ、シャルル・ゲンズブールなど、有名人が宿泊したことでも知られます。


 そして、さまざまな映画のロケ地にもなりました。「Mr.レディMr.マダム2」もその一つ。


 安いお部屋なら150ユーロあたりから泊まれるようなので、手の届かないホテルではないですね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、タバコを吸いながらプロムナード・デ・ザングレを歩こうとしたらライターに火がつかない。そこで通りすがりの若い女性に『ライターはある?』と声をかけた。すると彼女が言った。「ライターはないけど、ボーイフレンドならもういるわ」」


 

VDM (Vie de merde)より

 


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 6

rabbit

風邪から復帰とは、良かったですね。こちらは、インフレエンザの流行期で大変です。
100歳を迎えるとは、すごいHOTELですね、風格と歴史の重みを感じます・・・生涯縁はありませんが、ロビーだけでも覗いてみたいです。
by rabbit (2013-01-29 19:42) 

yuzuhane

御休みなさっていたのでどうなさったかなと思っていました。お風邪でしたか。もう大丈夫でしょうか。後もお大事になさってくださいね。・・・ホテル・ネグレスコ、外からしか見たことがありませんが、目立つ存在ですよね。いい場所に立っていますし…。娘ががここのレストランに行ったことがことがあるそうですが、さすが星つきの店らしいとても感じがいい対応だったそうです。確かサーカスみたいなアトラクションがあるカフェがあるとか言っていましたが、今回は登場してなかったですね。ここのホテルの窓からの眺めはさすがですね。
by yuzuhane (2013-01-29 20:48) 

carotte

rabbitさん
強烈な鼻風邪を引き込んでしまいました。三日目でやっと完全復活です。今、普通の風邪もインフルエンザも大流行ですね。今年は寒さもひとしおですから、お気をつけ下さい。
独立系のホテルでここまで維持できているホテルはあまりないそうです。私はだいぶ昔に外だけ見てきました。中が豪華で見応えがありそうなので、次回はじっくり見学してみたいです。

by carotte (2013-01-29 23:01) 

carotte

yuzuhaneさん
ここ5、6年風邪など引いたことがなかったのに、やられてしまいました。思考能力停止状態で2日ほど安静にしてたら、症状が徐々におさまり、3日目の今日やっと普通に戻りました。ご心配おかけしました。
私もだいぶ昔ですが、ここがあのネグレスコかと外かから眺めただけでした。次回は中に入ってみたいです。そんな面白そうなカフェがあるんですね。ここはロケーションがいいのも魅力の一つですね。
by carotte (2013-01-29 23:12) 

opas10

風邪をひかれていたのですか、寒くて乾燥してたから鼻の粘膜がやられちゃったのですね。
近代建築全盛期の建物ですね、ロビーのインテリアが特に素晴らしいです!しかもお値段は決して手が届かない、というわけではないですし、一泊くらいなら贅沢したくなりますね。
by opas10 (2013-02-02 14:26) 

carotte

opas10さん
青天の霹靂のような風邪でした。あれよあれよという間に鼻が大変な状況になりまして・・・・。
大手ホテルチェーンに組み込まれることなく、こうやって100年も維持できていることが素晴らしいなと思います。お値段もばか高くないですから、ちょっとお上りさん気分で地中海のオーシャンビュー付きのお部屋で泊まってもいいですね。
by carotte (2013-02-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。