SSブログ

ベアルン地方のんびり旅 その3 [アキテーヌ地方]

 シリーズの三回目は、前回のラランス村のすぐお隣にあるオー・ボンヌ(Eaux-Bonnes)村。


 酪農のかたわら民宿FERME DE LA MONTAGNE VERTEを営むお宅を訪ねます。


Paris_Bearn.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年1月30日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 

 雪山に囲まれた渓谷の村オー・ボンヌ。


 冬の間眠っているように見えますが、忙しく働いている人もいます。


 かつての羊小屋を宿に改築して民宿を営むクリスティーヌさんです。


 今晩、宿泊されるお客さまのためにお部屋の準備に余念がありません。


 石造りの建物の中に入ると、かわいらしいお部屋になっていました。居心地がよさそうです。


 お部屋は全部で3つ。合計で6〜7人くらい泊まれるそうです。


 「絵はがきみたいなすばらしい眺めでしょう。なんとなく調子が悪い日でも、外に出てこの風景を眺めたら元気になりますよ」とクリスティーヌさん。


 お部屋の準備が終わると、今度は羊のお世話。


 一日に三回はこうして羊小屋に来るそうです。


 子羊も次々と生まれているみたいです。


 羊たちは枠から首を出してエサを食べていました。


 ご主人のアランさんは酪農の他に近くのスキー場でも働いています。


 「私はここで生まれました。山が好きなんですよ。何年もここで暮らしていますが、毎日、何か新しい発見があります」


 羊の世話の後は、宿泊客のための食事作り。


 今晩はトゥルーズからのお客さまが二名宿泊の予定です。


 クリスティーナさん、休む閑もありません。


 日の入りとともにお客さまの到着です。


 近くのスキー場でスキーを楽しんだ二人。気分を変えて、この民宿に泊まることにしたのだそうです。


 「雪山に囲まれた宿に泊まれて嬉しいです。宿の方も気さくで親切ですし」と宿泊客。


 会話もはずんで暖かい一夜が過ごせそうです。


 オー=ボンヌ村には温泉が出ているそうです。


 昔は湯治場として繁栄していたようですが、20世紀の初め頃にはすたれてしまいました。


 しかし、最近また見直されて来ているそうです。


 近くにスキー場があって温泉つきなら、冬のバカンスにはもってこいのロケーションですね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、スキー場の茂みで、スキー板を付けたまま用を足していると、下のゲレンデに向かって急にスキーが滑り始めた・・・・・!![がく~(落胆した顔)]


VDM (Vie de merde)より

 


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 4

rabbit

のんびりとマイペースで旅したい。いつも駆け足で表舞台だけを見てますので・・・・
by rabbit (2013-02-09 20:43) 

opas10

フランス人のつぶやき、その後の不幸の結果を知りたいですね(爆)
by opas10 (2013-02-10 13:12) 

carotte

rabbitさん
日本から12時間もかけて行くとなると、こういう鄙びた田舎までは行かれないですね。どうしても表舞台だけになってしまいます。たっぷり時間のある時にのんびり旅してみたいです。
by carotte (2013-02-11 10:39) 

carotte

opas10さん
かなり恥ずかしい結末ですよ ^^
by carotte (2013-02-11 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。