SSブログ

ローマ教皇 [バチカン市国]

 昨日のフランスのニュース番組は、ベネディクト16世の辞任について多くの時間をさいていました。


 あらためてキリスト教の影響力の大きさを感じます。


 ベネディクト16世が2月いっぱいで教皇を辞任した後は、一体どのようなことになるのでしょう?


Italy_Vatican.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2013年2月12日に放送)



 

 3月の中旬に、118人の枢機卿がシスティーナ礼拝堂に集められ、新しい教皇を選出する選挙を行います。


 この選挙のことをコンクラーヴェと呼ぶそうです。


 集まった118人のうち、三分の二以上の得票を得た枢機卿が新しい教皇に任命されます。


 投票は一日に4回行われ、三分の二以上の得票が出るまで投票が続けられます。


 三分の二以上の得票が出たら、煙突から白い煙が出され、新しい教皇が選出されたことが外の人たちに知らされます。


 映像に登場したのはリヨンの大司教フィリップ・バルバラン枢機卿。


 前回のコンクラーヴェに出席した枢機卿です。


 「いろいろやることがたくさんあります。選挙の三週間前には、各枢機卿の経歴や健康状態などをまとめた書類を渡されますから、それをよく読まなくてはなりません」とバルバラン枢機卿。


 118人もの書類をチェックするとなると、それなりの時間がかかりそうです。


 118人の枢機卿の母国は様々です。


 62人がヨーロッパ出身(うちの28人がイタリア出身)、19人が南米、14人が北米、11人がアフリカ、11人がアジア、1人がオーストラリア出身だそうです。


 すでに何人かの有力候補の名前があがっているとか。


 新しい教皇が決まるのは3月末になりそうです。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、新しい大統領が選ばれて2ヶ月になる。運命のいたずらか、私の名前はフランソワズ・オランド。私は右派でもなければ、ましてや左派でもないと言うのに・・・・・」


VDM (Vie de merde)より

 


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 6

yuzuhane

コンクラーベ、映画の中では見たことがありましたが、実際には118人もの中からの投票で3分の2以上の得票まで投票が繰り返されるというのは大変なことですね。キリスト教徒ではないですが、どこの国のどんな方が新しい教皇に選出されるかは興味があります。
by yuzuhane (2013-02-13 23:35) 

carotte

yuzuhaneさん
118人は多く感じますね。3分の2以上になるまでにはそれなりに時間がかかりそうです。前回も、煙突の煙が出た出ないで大騒ぎになっていたような気がします。前回はドイツからでしたが、今回はどこの国になるのかやっぱり気になりますね。
by carotte (2013-02-14 00:32) 

rabbit

バチカン市国へ寄った日を思い出しながら、今回の出来事を見てました。
ベネティクト16世の法王退位の決意は、重大事件で、これから始まるコンクラーベが、これまた大変なことですね。キリスト教徒ではありませんが、注目してます。

by rabbit (2013-02-14 11:36) 

carotte

rabbitさん
あの中でいろいろなことが起きているんですよね。バチカンはこのところスキャンダル続きでした。どうしてお辞めになるのかななんて思いますね。お疲れになったのかもしれません。今回の辞任表明はフランスでは重大なニュースになってました。カトリックの国なんだなあとつくづく思います。
by carotte (2013-02-16 09:55) 

opas10

118人の候補者の中からふるいにかけて、最後は2/3の信任を得る・・・気が遠くなるような手続きですね、まさに根比べ(とベタなお約束を・(笑))。終身の身分から生きているうちに退くのは今回が初めてだそうですね。やはり本命は欧州勢の誰かになるのでしょうか。
by opas10 (2013-02-17 13:28) 

carotte

opas10さん
はい、その根比べ、言いたくなるのを我慢しました ^^;;
何度も投票するようですからかなり体力も要りそうです。現在のベネディクト16世が選ばれたときも、煙が出た出ないで回りは気をもんでいたような記憶があります。辞任というのは600年ぶりとかニュースで行ってました。
by carotte (2013-02-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。