SSブログ

パリ エスニック料理ツアーその2 [パリ]

 パリのエスニック料理店巡りの2回目は、インド料理。


 パリ17区にあるお店Kirane'sを訪ねます。

Paris_Paris.jpg

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月26日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 「インド料理は世界でも指折りの料理です。なにしろたくさんの香辛料を使っていますからね。香りも色彩も豊かです」とお店のオーナーであるキラヌさん。


 パリのインド人街にあるスーパーでは、2日に一度、インドの食材を販売しているそうです。


 キラヌさんもここで必要なものを買いそろえます。


 本日、キラヌさんがつくってくれるのは、チキン・ティッカ・マサラという、インド北部に伝わる鶏料理。


 クリームをベースにしたソースに鶏肉を漬け込みグリルし、玉ねぎ、トマト、ニンニク、ショウガをベースにしたソースをからめたのがこの料理


 まず、クリームをボールに取り、ミックススパイスのガラムマサラ、ターメリック(うこん)、レモン汁を加え、最後にサフランを入れたら良く混ぜます。


 これを鶏肉にかけ、冷蔵庫で少なくとも8時間漬け込みます。


 次はグリルした鶏にからめるソース作り。


 火にかけたフライパンにオリーブ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、ピーマンを炒め、香辛料を加えて煮込んだらソースの出来上がり。


 8時間寝かせておいたチキンをグリルして、このソースにからめます。


 こうしてできたチキン・ティッカ・マサラはご飯と一緒にいただきます。


 「様々な香りが一斉に口の中に広がるのですが、味を壊すどころが、きちんとした味わいがあります。そこがいいですね」と男性客。


 「食べると口の中でとろけるのよ。もう夢中になって食べてます(笑)」と女性客。


 お店の料理は他にも、ナン、野菜の素揚げ、グリルした肉やエビの盛り合わせなどがあります。


 「ここの料理は洗練されていて、丁寧に作られています」と女性客。


 最後に登場したデザートもおいしそうでした。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、近くのインド料理店でお昼を食べた。事務所に戻ると、同僚が驚いて一体なにがあったんだと言う。鏡を見ると治療中の前歯が真っ黄色に変色。店で食べたチキンカレーのせいだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 2

opas10

このお店は、庶民的というよりもハイソな層のお客さんが多いみたいですね。そういえばパリのインド料理は本場を凌ぐ、みたいな話を聞いたことがあります。
by opas10 (2013-03-03 13:30) 

carotte

opas10さん
高級インド料理店の感じですね。イギリスではインド料理を食べたことがあるのですが、パリではまだ試したことがありません。お店はあちこちにあるみたいですが。今度機会があったら食べてみたいです。
by carotte (2013-03-05 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。