SSブログ

世界で一番大きなお菓子 [フランスのお菓子]

 ブルターニュ地方の都市ロリアンに400年も前から伝わるお菓子が、世界で一番大きいお菓子に選ばれました。


 そして、あのギネスブックにも掲載されることになりました。

Paris_Lorient.jpg

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2013年3月4日に放送)



 車の荷台から出て来たのがそのお菓子。


 直径は1.15メートル、厚さ2.5センチ。


 材料は玉子140個、小麦粉10キロ、バター6キロ、砂糖6キロにも及ぶそうです。


 作ったのはベルナール・オニエさん。


 お祖父さんのレシピ本に書かれてあった作り方はたったの4行。


 実際に作れるようになるまでに10年かかりました。


 このお菓子、あるパティシエが1863年の万博で紹介したことがあるそうです。


 この時、パティシエは金メダルを獲得しています。


 金メダルを獲得したにもかかわらず、その後50年ほど、全国に広がる気配もなく、ロリアンだけで作られ食べられていたそうです。


 しかし、今では、あのクイニーアマンと同じように、あちこちでみかけるようになったそうです。


 万博で金メダルを獲得するほどですから、お味の方は確かなようです。


 映像をよく見ると巨大なクッキーのような感じがしないでもありません。


 一切れでも十分お腹いっぱいになりそう。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日は、うちのワンちゃんの誕生日。ハッピーバースデーを歌いながら姉が作ったケーキと一緒に記念写真を撮った。そして、ワンちゃん用に新しいおもちゃのプレゼントもあった。因に僕の誕生日は先月。いまだにパーティーもプレゼントもなし」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 4

rabbit

超大型のお菓子ですね・・・万博の金メタルで味も確かなようですし、400年の歴史と伝統もあり、素晴らしいです。
by rabbit (2013-03-05 16:20) 

carotte

rabbitさん
運ぶのも大変そうなくらい大きなお菓子でした。良く出来ていて、400年も前から作られていたお菓子とは思えないくらいですねえ〜。
by carotte (2013-03-06 17:09) 

opas10

このお菓子、どんな窯で焼いているのでしょうね!!これだけ巨大だといくら力持ちのムギちゃんでも1人では部室に持ち込めないでしょうね(笑)。
by opas10 (2013-03-17 17:13) 

carotte

opas10さん
私も少々焼き窯のことが心配になりまして・・・・・^^;
見かけによらずムギちゃんって力持ちなんでしたよねえ。やはりこれだけの大きさになると応援がないと無理ですね。
by carotte (2013-03-18 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。