SSブログ

フランスーイタリア国境物語 [イタリア]

 フランスのマントン、イタリアのヴァンティミーリア。この二つの都市の間を国境が走っています。


 この国境、一体どんな具合になっているのでしょう?


 いつものように、フランスのTV局TF1が取材してきてくれました。


Paris_Menton.jpg   Rome_Ventimilia.jpg
より大きな地図で フランスーイタリア国境物語 を表示

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月3日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら)




 急な坂の続く山道を歩くハイカーたち。


 この山道の中にフランスとイタリアの国境があります。


 ハイカーの中にはフランス人もいれば、イタリア人もいます。


 「皆、親しい友人です。食べ物を出し合って一緒に食べたり、おしゃべりしたり、楽しいですよ」とハイカーの男性。


 かつてこの辺りには密輸団がたむろしていたそうです。


 「ここは歩いて国境を渡るための通り道だったんです。主にドラッグの密輸でした」とガイドの男性。


 密輸人を手助けする道案内人もいたそうです。道案内人は山の中の石造りの家でくらしていました。


 税関は山を下りた海辺にあります。山側は断崖絶壁。


 足を一歩でもふみはずそうものなら、真っ逆さまに落ちてしまいそう。実際にそういうケースがいくつかあったそうです。


 1993年から自由に国境を越えられるようになりましたが、だからといって行き来がさかんになったというわけではありません。


 アルプスの険しい山が地中海のすぐ近くまでせまり、海岸べりのほんの僅かな土地を使って作られた道や鉄道くらいしか、楽に国境を越える手段がなかったからです。


 この地域の経済をささえているのが観光です。


 朝、イタリアのヴァンティミーリアから列車に乗込む人たち。国境を越えてフランスへと仕事に向かいます。


 「私はイタリア南部の出身です。フランスに仕事があると聞いてヴァンティミーリアに引っ越してきました。物価の安いイタリアで暮らしながら、フランスで働くわけです」とイタリア人男性。


 そして、今度は逆にフランスからイタリアに向かう人もいます。


 ヴァンティミーリアの市で買い物をするためです。


 どうやらヴァンティミーリアの方がずっと安いらしい。フランス人がよく買い物にやってくるそうです。


 でも、気をつけなくてはならないこともあります。値段が安い分、偽物もそれなりに売られているとか。


 ヴァンティミーリアは、1860年までニース伯爵領でした。イタリアの領土になってからはまだ150年ほどしかたっていません。


 フランス人にとっては親しみのある町なのかもしれません。


 さて、地中海はと言えば、こんな寒い冬に海水浴を楽しむ男性がいました。


 お祖母さんはスペイン人、お母さんはフランス人、奥さまはドイツ人という、まるでEUの元祖みたいな方でした。


 この辺りの海域は自然保護の対象になっているそうです。


 国境など関係ない海の上を2頭のクジラが悠然と泳いでいました。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、母が私の部屋にやって来て、夕飯はイタリア風がいいかインド風が良いかと聞いた。私がきょとんとしていると母が言った。『つまり、お米がいいかパスタいいかってこと』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 6

rabbit

日常生活の中で、楽しく自由に行き来する環境ですね。陸地の国境をもたない日本では考えられませんが・・・・


by rabbit (2013-03-10 10:45) 

yuzuhane

ヴァンティミーリアには留置かれた移民がいて娘が、何度か調査に行って話を聞いたと言っていましたが、こんな駅なんですね。同じ海岸線、ひょっと国境が越えられそうですがそこにはやはり厳然と線引はあるようですね。
by yuzuhane (2013-03-10 21:11) 

carotte

rabbitさん
国と国が陸つながりになっているのが欧州の特徴ですね。
日本はまわりが全部海ですから感覚的に違うものがありそうです。
by carotte (2013-03-11 13:22) 

carotte

yuzuhaneさん
この辺りは一度列車で通過したことがあるのですが、なにしろ夜行列車だったのでどんなところが分かりませんでした。こんな風になってたんですよねえ。アルプスが国境の代わりみたいなものですね。
by carotte (2013-03-11 13:23) 

opas10

険しい山が海岸線まで迫りそこに境がある、ついつい小田原と三島の間の神奈川と静岡の県境を思い出してしまいました(笑)。
by opas10 (2013-03-17 17:49) 

carotte

opas10さん
昔、小田原と三島の間をよく車で走ってましたが山側でした。海側はそんな感じでしたっけね。あの辺りはいいところです。
by carotte (2013-03-18 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。