SSブログ

断崖絶壁にピアノ [地方の小さなできごと]

 フィニステール県プロゴフ(Plogoff)の断崖絶壁の海岸にこつ然と現れた一台のピアノ。


 誰が何のためにこんなところにピアノを置いたのか?

 

Paris_Progoff.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2013年3月25日に放送)


 


 村人たちも興味津々。鍵盤を叩くとちゃんと音も出ます。


 ここで演奏するつもりで置いて行ったのでしょうか?


 確かに、海に向かって演奏したら爽快な気分になれそうです。


 それに絵になる光景です。撮影でもするつもりだったのでしょうか?


 ピアノがみつかったのは先週金曜日、3月22日のこと。


 発見したのはプロゴフの助役さんです。


 このままにしておくわけにもいかず、とりあえず、所有者が現れるまで村の倉庫に保管することになっているそうです。


 警察の調べによると、ピアノが運ばれて来たときの様子を見ていた村人が何人かいたとか。


 その証言によれば、昼間、白い小型トラックがやってきて、男4人と女一人が台車にのせたピアノをあの場所まで運んで置いて行ったと言います。


 「確かにあそこからの眺めは素晴らしいです。でも、どうしてあんなところに置いて行ったんでしょうな。ちゃんとした道路もないですし、ピアノの重量は150キロもあるんですよ」と村長さん。


 さて、持ち主が現れますかどうか・・・・・。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、私がピアノを弾いている間に、弟が彼女と別れてしまった。その一部始終を見ていた私は、思わず別れの場面を盛り上げるような曲を弾いてしまった」


 

VDM (Vie de merde)より





nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

島酔潜人

楽しいいたずら(?)ですね... こんな場所に捨てたとも思えないし、お騒がせアートですかね。
by 島酔潜人 (2013-03-26 09:34) 

carotte

島酔潜人さん
150キロもするピアノを、まともな道もないようなところまで運んでくるなんて、やっぱり酔狂な人でないとやらなさそうです ^^;
きっと何か意図があってのことなんでしょう。
by carotte (2013-03-26 13:09) 

rabbit

人騒がせな出来事ですね・・でも当事者は楽しんでるんでしょうね。
by rabbit (2013-03-27 15:00) 

carotte

rabbitさん
突然現れたピアノに村人たちはびっくりだったでしょうけど、多分当事者は面白がってやったんでしょうね。
by carotte (2013-03-28 09:31) 

kazenotomo

すごい人たちがいるんですね。
でも、なんか可笑しい!
by kazenotomo (2013-03-29 00:08) 

carotte

kazenotomoさん
わざわざこんなところに150キロもするピアノを運んでくるなんて、どんな顔の人たちなのか見てみたいですね。
by carotte (2013-03-30 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。