SSブログ

アンティーブの春 [コート・ダジュール地方]

 酪農家の抗議行動はかなり激しかったですね。


 そして、畜産農家の組合もまた、4月12日(金)、下記のとおりフランス各地で同時に抗議運動を行ったようです。


 

 

 いずれも、生産者の経費負担が大きくなっていることを広くアピールするためのもの。


 あのド・ゴール将軍に「270種類ものチーズのある国で、フランス人に意見の一致など望むべくもない」と言わしめたほどの国民性ですが、抗議運動やデモとなるとなぜか一致団結するのがフランス人みたいです。



 さて、4月に入っても雪が降るなど、長い冬や続いたフランスですが、やっと春が訪れたようです。


 コート・ダジュールの町アンティーブの様子をご覧下さい。

Paris_Antibes.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年4月12日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 映像の頭にちらっと移った天気予報の図。やっと全国で気温が10度を超すという予報でした。


 フランスではちょうど今が春のバカンスの真っ最中。


 キャンピング場のハウスで毎年バカンスを楽しんでいるご夫婦。春の日差しの中で大掃除です。


 テラスの気温は20度を上回りました。日向に出ていた温度計はなんと35度をさしています。


 欧州の春は始まるとものすごい勢いで暖かくなって行き、あちこちで一斉に花が咲き始めます。


 一方、海沿いのカフェテラスでくつろぐ人たち。


 もう上半身裸で日光浴を楽しむ人もいます。空気は少々冷たくても太陽に当たればそれなりに暑くなりそうです。


 「海に来て太陽の日差しがあっていい気分です」と女性。


 お店もこのお天気なら商売繁盛で安泰かもしれません。


 海岸で砂遊びする子供たちの映像は春を通り越して夏ですね。大人たちはビーチベッドで日光浴。


 「今年初めての太陽の日差しですからね。たっぷり日光浴しないと損ですよ。特に今年の冬は長く厳しかったですからねえ」と男性。


 青空の広がる地中海の向こうには、雪を頂いただいたアルプスの山並みが見えていました。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、通りを歩いていたら、エコロジストのデモ隊に遭遇した。テレビの取材班がデモ隊にマイクを向けると『エコ!』と叫んだ。するとそのマイクが僕に向けられたので『ノミー!』と叫んでやった。おちゃらけた僕の姿は全国ネットで放送された」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 2

yuzuhane

この気温の中で見ると青い海辺で裸で日光浴は別世界に見えますね。アンティーブ行こうと思っています。今回の場所はのどかな感じですね。
by yuzuhane (2013-04-13 21:27) 

carotte

yuzuhaneさん
のんびりして良いところみたいに見えますねえ〜。
フランスの春はあっという間にやってきて、日向にいるとかなり日焼けします。
by carotte (2013-04-17 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。