SSブログ

過疎知らずの村 [トピックニュース]

 田舎暮らしを楽しんでいる人ばかりのように見えるフランスにも、お医者さんがいなくなったり学校が閉鎖されるなど、過疎の問題はそれなりにあるようです。


 そんな中、片田舎の小さな村にも関わらず、商売繁盛でがんばっている村がありました。


Paris_StVincentdeReins.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年4月16日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 リヨンから北へ50キロほどのところにあるサン=ヴァンサン=ドゥ=ランス(Saint-Vincent-de-Reins)。


 人口700人たらずの小さな村ですが、パン屋さん、肉屋さん、薬局、食料品店、美容院、カフェ、レストランと、一通りのお店が全部揃っています。


 これだけ揃っていたら住み心地がよさそうです。


 でもこんな小さな村で商売は成り立っているんでしょうか?


 「病院に販売チケットを置いとくんですよ。医者不足で困っている所が多いですからね。そういう所から人がこの村にやってくるんです」とパン屋さん。


 つまり、村人だけでなく、外からやって来た人にもパンを買ってもらうというわけです。


 それなら商売繁盛もなんとなく分かる気がします。


 確かに、パン屋さんが言うように、フランスでは地方の医者不足が大きな問題になっています。


 国内では田舎で病院を開業してくれる医者がなかなか見つからず、ハンガリーなど東欧から呼び寄せたというようなニュースを聞いたことがあります。


 さて、この村で最近開店したのがお肉屋さん。


 この設備を作るのに村がお金を出しました。村は新しく開業するお店に補助金も出しているようです。


 そういう支援が村に活気を生んでいるのか、村のカフェはお客さまで満員です。


 近隣の村にお住まいの方々もいらっしゃっているとか。


 村はこの10年で40人ほど人口が増えたそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、モノポリで妹に惨敗してしまった。妹が言った。『お兄ちゃんは商売の仕方がぜんぜん分かってない』妹は8歳で、僕は20歳。しかも僕は高等商業大学に通っている」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 6

rabbit

過疎地が多くなり、社会問題となってるのはいずこも同じ悩みなんですね。でもいろんな知恵で、立派に頑張ってる姿は素晴らしいです。
by rabbit (2013-04-17 09:15) 

kazenotomo

こんな村に住みたいです。
by kazenotomo (2013-04-17 15:05) 

yuzuhane

フランスでは医者にかかるのに事前に予約が必要で大変だと聞きました。医者不足になったらますます予約が取りにくくて具合悪い時にかかれなくなってしまいますよね。・・・こういう村が頑張る姿は応援したくなりますね。
by yuzuhane (2013-04-17 22:51) 

carotte

rabbitさん
過疎の問題はどこも同じですね。ここはうまい具合にお店が営業を続けていて過疎にならないですんでるみたいです。
by carotte (2013-04-19 00:07) 

carotte

kazenotomoさん
ここは、生活に必要なお店が全部そろっていて、のんびりと田舎の生活が送れるところみたいですね。
by carotte (2013-04-19 00:09) 

carotte

yuzuhaneさん
地方の医者不足はかなり深刻なようで、たびたびTF1のニュースでも取り上げられていました。人が暮らしているところにお医者さんは絶対に必要ですね。この村にはぜひともがんばって欲しいです。
by carotte (2013-04-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。