SSブログ

テラス席はただじゃない [トピックニュース]

 本格的に春がやってきたフランス。春を通り越してちょっとした夏の陽気になってしまった地域もあるようです。


 暖かくなって来ると人気なのが、カフェやレストランのテラス席。開放的な雰囲気の中でコーヒーを飲んだり食事をしたりすることができます。


 しかし、ここまで歩道に飛び出してテーブルや椅子を並べていいのかな?と時々疑問になります。


 歩道と言えば公共の土地。勝手に使っていいのだろうか?


 どうやら、この歩道、使用料なるもの払って使っているようです。


 この使用料が、フランス東部ブルゴーニュ地方のディジョンでちょっとした問題になっています。

Paris_Dijon02.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年4月18日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 市役所の前の広場。ここで営業しているお店はどこも、かなりのスペースをテラスとして使っています。


 皆さん美味しそうにランチを召し上がっていますが、これからは気軽にテラスでお食事というわけにはいかなくなるかもしれません。


 というのも、今年、このテラスの使用料を値上げする条例がディジョンの市議会で可決されてしまったからです。


 最初に頭を抱えているのがお店の方々。高額の使用料を払わなくてはならなくなるからです。


 あるお店では、これまで使用料として3,000ユーロを払っていましたが、これが13,000ユーロにはね上がってしまうとか。


 となると、消費者にもそれ相応の負担をしてもらうということになりかねません。


 「ちょっと複雑な状況です。ここまで使用料が上がってしまうとテラスでの飲食代を値上げするしかなくなります」とお店の方。


 高額の使用料を払わないためにテラス席をなくしてしまうという方法もありますが、その分、集客が減るということになり、とてもやっていけないというお店もあります。


 これからが稼ぎ時という時期に少々頭の痛い話です。


 一方、市役所の方はこうおっしゃっています。


 「このお店は去年一平米あたり22ユーロとかなり低額の使用料しか払っていません。ですから値上がり率は当然高くなります」


 新しい使用料は一平米あたり300ユーロですが、お店の形態や規模によってさらに算出方法が異なるそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「私はカフェの給仕係。ウチの店はテラス席まで飲み物を運ぶのに道路を横切らなくてはならないのだが、一台の車が止まって私を先に通してくれた。お礼を言おうと、思わずお盆を持った手をあげてしまった。私ってバカ・・・」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 2

yuzuhane

テラスの使用料をい払っていたは知りませんでした。お店の前少しだけのテラスならともかく、あの最初に出てきた店はかなり広場を占有してる感じでしたから、こういう店はねあがってもしょうがないのかなとも思います。テラスに人々が集う光景も一つの風物のようになっていますから、使用料値上げされても店には頑張ってほしいですね。
by yuzuhane (2013-04-19 21:18) 

carotte

yuzuhaneさん
私も使用料を払っているなんて初めて知りました。カフェもレストランもテラスがあるのが普通になってますね。あれがなくなるとちょっと寂しいです。そう言えば、テラス席はチップを少し多めに置くなっていう話もあったような気がします。
by carotte (2013-04-20 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。