SSブログ

祝100周年プラザ・アテネ [パリ]

 フランスでも指折りの高級ホテル、プラザ・アテネ。


 今年めでたく100周年を迎えることになりました。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年4月21日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 シャンゼリゼ通りとアルマ橋のたもとアルマ広場を結ぶモンテーニュ通り。


 シャネル、ディオール、ルイ・ヴィトン、フェラガモなど高級ブティックが立ち並ぶ中、赤を基調にしたひときわ華やかなホテルがあります。


 それがプラザ・アテネ。


 ゼラニウムの赤い花がホテルのトレードマーク。


 創業は1913年。アールヌーヴォーのファサードには創業100年のプレートが掲げられています。


 最初に登場した客室は、マレーネ・ディートリッヒがジャン・ギャバンと一緒に宿泊したという部屋。終戦直後のことです。


 「私が最初に担当したお客さまがマレーネ・ディートリッヒでした」とホテルの支配人。


 ゼラニウムをホテルの花にしたのがディートリッヒだったそうです。


 1960年代初め、フランスで暮らすことにしたディートリッヒは、このホテルの向かいにあるアパートを購入して住んだそうです。


 次に登場した部屋は、高級娼婦であり女スパイとされるマタ・ハリが逮捕された部屋です。こちらはさらに古くて1917年のことでした。


 少し現代に時間を戻すと、エリザベス・テーラーは6階の部屋がお気に入りで、夕方になるとバルコニーの椅子に座ってエッフェル塔をながめていたそうです。


 そして、ホテルのレストラン。


 60番テーブルは、かつてイランの王妃だったソラヤが座った席だそうです。


 因にレストランは三つ星。あのアラン・デュカスがシェフを務めています。


 ゲストブックにはたくさんのセレブたちからのメッセージが残されていました。





******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ウチまでの道を友人に説明するのに、最初の赤信号を右に曲がると伝えた。友人は3つ目の信号になってから右に曲がったと言う。何しろ最初の二つは青だったからだそうだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 4

yuzuhane

ここは本当にいい場所にありますよね。前を通ったことは何回もありますが、ご縁がなくて・・・。一度あのテラスからパリを眺めてみたいですね。アランデュカスのレストランも内装がそこまで豪華でごてごてしてるわけではないんですね。味で勝負でしょうね。ここもあこがれです。
by yuzuhane (2013-04-24 10:03) 

carotte

yuzuhaneさん
モンテーニュ通りと言えば、こんな感じですねえ〜。私も同様であまりご縁がなくてです。シャンゼリゼ劇場には2度ほど行きましたが、ホテルは前を通るだけ。レストランも客室もあまりごてごてせず、シンプルな内装でした。それにこの通りはわりに静かで落ち着いた雰囲気ですから宿泊には良いでしょうね。
by carotte (2013-04-25 19:16) 

opas10

アールヌーヴォーの植物文様の金属装飾がここかしこに配されていますね。バルコニーから眺める夕方のエッフェル塔が美しいです!!
by opas10 (2013-04-28 21:59) 

carotte

opas10さん
エリザベス・テーラーがそのエッフェル塔を眺めていたそうですよ。アールヌーヴォーの金属装飾はいつみてもこだわりを感じますね。
by carotte (2013-04-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。