SSブログ

こんなところにフランス製 [メイド・イン・フランス]

 メイド・イン・フランスと言えば、チーズにワイン、エルメスやヴィトンを始めとする高級ブランド品がすぐに頭に浮かびます。


 しかし、フランス製は意外なところにもあります。


 その中の一つがスポーツ用品。知る人ぞ知る地味〜なところにもメイド・イン・フランスが活躍していました。

Paris_France.jpg
より大きな地図で フランス製スポーツ用品 を表示

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年4月23日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 まずはテニスラケットのガットのメーカーBabolat(バボラ)社。


  世界一のシェアを誇ります。


 その歴史は古く、1875年にリヨンで創業。現在の社長エリックさんで五代目。


 世界的テニスプレーヤーのラケットにはここのガットが使われているそうです。


 昨年の年間売上げは1,700万ユーロ。ガットの他にラケット、シューズ、ボールなども製造販売しています。


 次に登場したのが、自転車のペダル。Look社のものです。


 こちらの創業は 1951年。年間の製造数は100万個に達します。


 あのツール・ド・フランスでは出場チームの半分の自転車にここのペダルが使われているそうです。


 この業界では常に先を行く研究と改良が欠かせません。絶え間ないイノヴェーションが会社のモットーです。


 三番目に登場したのがスキー板のRossignole(ロシニョール)。


 主にヨーロッパを中心に販売されていた関係で、海外での製造をやめてまたフランスに戻って来たそうです。


 四番目がボート製造のBénéteau(ベネトー)。


 五番目が体操用具メーカーのGymnova(ジムノヴァ)。オリンピックで正式な納入業者として認められています。


 それぞれのスポーツ愛好家なら馴染みのあるメーカーのようです。


 そして、どのメーカーも大企業というわけではありません。


 ナレーションによると、その道の専門分野で技術を磨いて来た中小企業です。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、スポーツを始めることにした。とりあえず腕立て伏せをしていると気がついた。腕を伸ばした状態でも、お腹は地面に付きっぱなし」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

orange

腕立て伏せのエピソードに^^?反応してしまいました(汗)。
いやぁ〜その危険性だけは回避いたしました。
相変わらずバタバタしております。忙しさのお陰でシェイプアップ効果も^^v
by orange (2013-04-25 11:55) 

carotte

orangeさん
いやあ、ここまでになるとちょっとやそっとの運動ではどうにもならないような・・・・。ここまでじゃなくてよかったです ^^
忙しいながらも、うれしい副産物もあるのですね。やはり人間、一生懸命働いた方が良いということなんでしょうか?
by carotte (2013-04-25 19:22) 

yuzuhane

ツールドフランスに熱狂して観戦する国民のようですから自転車のペダルは理解できますね。スキーはフランスというとジャンクロードキリー、グルノーブル大会を思い浮かべてしまいますが・・・ロシニョール・・・ありましたよね。
by yuzuhane (2013-04-25 20:58) 

島酔潜人

以前、ヨット乗っていたので、「ベネトー」はよく知ってます。
西表島にもベネトーのカラマランが置いてあります。
by 島酔潜人 (2013-04-26 14:46) 

carotte

yuzuhaneさん
自転車の部品やグッズなんかはわりにフランス製をみかけますね。でも私が知っていたのはスキーのロシニョールだけです。初めてスキーに行った時に使った板がロシニョールでした。人から借りたものですが、優れものでした。最近では日本では昔ほど耳にしなくなってしまいましたね。
by carotte (2013-04-27 00:06) 

carotte

島酔潜人さん
さすが海にまつわるものはよくご存知ですね。私はベネトーは初めて知りました。日本にも進出してたんですね。
by carotte (2013-04-27 00:09) 

opas10

ロシニョールのスキー板、日本でもスキーがブームだった時代はよく見かけましたね。癖がなく、扱いやすい上にカラフルだったので、女性に人気が高かったような記憶があります。自分はK2派でしたが(笑)。
by opas10 (2013-04-28 22:33) 

carotte

opas10さん
スキー板だったらロシニョールという時代がありましたね。人に貸してもらったら初心者なのに贅沢だと言われました。^^ K2はアメリカですね。最近はどの辺りが主流なんでしょうね。
by carotte (2013-04-29 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。