SSブログ

地方のお食事処巡り その1 [ブルターニュ地方]

 諸事情により4日もお休みしてしまいました。


 休み明けの話題は、グルメ。


 今日から5回に渡って、フランスの田舎のお食事処を巡ります。


 第一回目の今日は、フランス南西部ドルドーニュ県サン・ラビエ(Saint Rabier)にある農場付きオーベルジュLe Grand Coderc

Paris_StRabier.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年5月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 人里離れた田舎の静かなオーベルジュ・・・・・・と思ったら、中はお客さまで満席です。


 ここのスペシャリテは、フォワグラ料理。


 皆さんの表情を見れば、その美味しさの度合いがよく分かります。


 フォワグラはここの自前。70ヘクタールある農場で育てられているカナール(鴨またはアヒル)は約5,000羽。遺伝子組み換えなしのトウモロコシを与えられているそうです。


 厨房ではモニクさんと息子のギヨームさんが料理の準備中。


 「オーベルジュにいらしゃるお客さまは、小さい頃に食べた料理、つまり “おふくろの味”のようなものを求めていらっしゃいます」とモニクさん。


 ギヨームさんの担当はフォワグラ料理。


 フォワグラに塩・こしょうをしたら蒸留酒をさっとかけ、アルミホイルで包みます。


 これを外のかまどの熱い灰の中に入れて蒸し焼きにします。これがここ独特の料理法。


 そして、鴨のヒレ肉の焼き方も豪快です。


 フライパンなどは使いません。薪の燃え盛るかまどの前に吊るして網焼きです。


 中世のお城ではこんな風にして料理していたのかもしれません。


 食堂では宴もたけなわ。


 「冗談を言ったりおしゃべりしたりしながら食事ができるのがいいですね」


 「どの料理もとっても美味しいですよ」


 美味しい食べ物は人を幸せにします。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、幼稚園の子供たちに行儀を教えようと、食事の前にすることは何?と聞いてみた。もちろん正しい答えは『手を洗うこと』。しかし、子供の一人が言った。『先生、食前酒を飲むことです』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 8

yuzuhane

のどかな結構な田舎町のように見えますが、多くのお客さんで賑わっていますね。炭火の前の網焼きが豪快です。
by yuzuhane (2013-05-09 08:34) 

t-toshi

フォワグラ。ちょっと手に入りにくい食材ですね。フランスならではのグルメ!? ▽私もブログは、PCの不調と県外に遊びに行ったりとで休みがちです。本格化するのはもっと先々になりそうです。よろしく。
by t-toshi (2013-05-09 09:18) 

rabbit

「美味しい食べ物は人を幸せにします」・・・本当にそうです、幸せな気分になりますね。
by rabbit (2013-05-09 15:38) 

carotte

yuzuhaneさん
鴨のヒレ肉をあんな風に焼いているのは初めて見ました。さすがに産地だけあって豪快な焼き方をしますねえ。
by carotte (2013-05-09 16:45) 

carotte

t-toshiさん
日本でフォワグラと言えば一切れ二切れ食べられるくらいでありがたいみたいな感じですが、やはり産地ならではですね。
PCの不調はちょっと困りますが、何はともあれ遊びが優先ですよねえ〜。遊びあってこそのブログです!
by carotte (2013-05-09 16:55) 

carotte

rabbitさん
美味しいものを食べると思わず笑みがこぼれますよね。となると、やっぱり美味しいものを食べるのはつくづく大切だなと思います。
by carotte (2013-05-09 16:57) 

opas10

あの網焼きは豪快ですね、見ているだけで食欲をそそられます。フランス人のつぶやき、食前と食中でお酒をわけているあたり、かなり由緒正しいお家の子供さんのようで(笑)。
by opas10 (2013-05-12 22:49) 

carotte

opas10さん
網焼き、すごかったですね。鴨のヒレ肉をあんな風にして焼くのは初めて見ました。やはりこれも産地ならではですね。
つぶやきの子供、どうも“食事”以外に結びつくことは思いつかなかったようで、かなりなグルメの家族かもしれません。
by carotte (2013-05-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。