SSブログ

コートタジュールのヴィラ その1 [コート・ダジュール地方]

 カンヌ映画祭にちなんで、今日から、コート・ダジュールの大邸宅5つを五回に分けて訪ねます。


 第一回目の今日は、ニース近郊の地中海に飛び出した半島サン=ジャン=カップ=フェラ(Saint-Jean-Cap-Ferrat)の根元にある邸宅ヴィラ・エフリュシ・ドゥ・ロチルド(Villa Ephrussi de Rothischild)を訪ねます。


Paris_StJeanCapF.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年5月13日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 ピンクが基調の明るく華やかな邸宅。


 1907年から5年の歳月をかけて建てられました。


 どのバルコニーからも地中海を見渡すことができます。


 「こうして見ていると、まるで豪華客船に乗ってクルーズしているような気分になります」と見学者の男性。


 この邸宅を建てさせたのが、あのロスチャイルド一族の一人ベアトリス・エフリュス・ドゥ・ロチルド(Béatrice Ephrussi de Rothschild)。


 当時自分が乗って旅をしたことのある蒸気船に見立ててこの屋敷を建てさせたそうです。


 インテリアにはベアトリスの趣味がよく表れています。


 そして、工事現場に立ち会ってはあれこれ注文をつけていたようです。


 「彼女は自分がこうしたいということが明確に分かっていました。建築家は彼女の思いつきを実現するための技術を探し出すしかなかったのです」とここの講師の女性。


 フェティッシュなまでのピンクが基調になった建物に合わせて、お召し物もピンクでした。


 真ん中に池のある庭はフランス式庭園。


 季節がら、世界各国から集められた様々な植物が花を咲かせていました。


 中でもその色と香りで人を引きつけているのがバラ。


 「これは古い品種のバラです。特徴は花びらが多いこと。華やかですね」とバラの担当者。


 映像には登場しませんでしたが、ここには日本庭園もあるようです。


 石灯籠や小さな枯山水、太鼓橋のかかる池では鯉が泳いでいるそうです。


 ヴィラは一般公開されていて、入場料は12.5ユーロ。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、『フランス人のつぶやき』にバラの花びらとアロマキャンドルのお風呂のことが書かれてあるのを読んで、妻をおどろかせてやろうと同じようにやってみた。すると妻が言った。『私もそれ読んだわよ。あなたって、ほんとに想像力に乏しいわねえ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 8

rabbit

邸宅から眺める景色、庭園、室内、すべてがすごい!
このような世界は、夢のまた夢です・・・目の保養になりました。

by rabbit (2013-05-19 10:03) 

yuzuhane

窓から庭園の眺めが素晴らしいですね。内部の置物もかわいらしいです。ここは本当にいい場所の様ですね。サンジャンキャップフェラには豪華なホテルもあってちょっと行くのに大変なようですがリゾート気分満載のところだと聞きました
by yuzuhane (2013-05-19 12:32) 

cycloo

最近、私も、こんなのをひとつ、欲しいと思っていたので、参考になります。なーーんて言ってみたいですね。確か、ベルギー国王と敷地を争ったと聞いたことがあります。半端じゃないですね。続きも参考にします(?)ので、期待しています。
by cycloo (2013-05-19 12:45) 

opas10

金持ちや権力者の道楽で一番お金がかかるのは庭ですね~。日本でも明治の元勲・山懸有朋が庭道楽で、天皇から下賜されたお金をほとんど庭作りに費やしちゃったそうです。
by opas10 (2013-05-19 22:32) 

carotte

rabbitさん
思い切り自分の趣味を反映したきらびやかな大邸宅ですね。お金持ちじゃないとこれだけのものは建てられないですねえ~。
by carotte (2013-05-20 13:23) 

carotte

yuzuhaneさん
庭園はさしずめ船のデッキみたいな感じなんでしょうかね。華やかで気持ちがぱっと明るくなるようなヴィラです。この辺りは特権階級が休暇をすごしていたようですから、豪華なホテルや別荘が並んでるみたいですね。
by carotte (2013-05-20 13:26) 

carotte

cyclooさん
よくご存じですね。いつもブログを書くときはwikipediaを参考にしているのですが、そこにベルギーのレオポルド2世と土地を争ったと書かれてありました。最終的に勝ったのか負けたのかはわかりませんが・・・・・。ここまでの大邸宅とは言わないまでも、この辺りに別荘などあったらいいですね。
by carotte (2013-05-20 13:32) 

carotte

opas10さん
これだけの建築物を造るのにいったいいくらのお金がかかったのかなと気になります。現代では庭付きなんて贅沢みたいな感じですが、昔はやはり庭がないと成り立たないんでしょうね。庭にお金をかけようとしたらいくらでもかけられそうです ^^;
by carotte (2013-05-20 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。