SSブログ

バトー・ムーシュ [パリ]

 コート・ダジュールのヴィラシリーズもいよいよ最後の五回目、と行きたいところですが、実は、まだ放送されていません。


 本来なら先週の金曜日に放送されていたはずなのですが、どういうわけか登場しませんでした。


 で、今週、やってくれるのかなと期待していたのですが、やっぱりダメでした。


 編集が間に合わなかったのか、別のニュースとの兼ね合いでカットされてしまったのか・・・。


 というわけで、今日は代わりに放送されたバトー・ムーシュの番組を紹介することにしました。


 バトー・ムーシュとは、パリのセーヌ川を走る遊覧船のこと。パリ観光にいらっしゃったことのある方なら必ずお世話になる船です。


 その名の由来は、船がフランスの地方都市リヨンのムーシュと呼ばれる地区で造られたことにあります。因にバトーはフランス語で船という意味。


 今日は、このバトー・ムーシュに乗ったつもりでパリの名所を訪ねます。

 

paris-seine.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年5月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 

 遊覧船バトー・ムーシュは1949年にジャン・ブリュエルという人物によって生まれました。


 「ブリュエルは、1867年の博覧会に展示された後、石炭などを運ぶ運搬船として活躍していた船を買い取って、セーヌ川を走る遊覧船にしたのです。なにしろパリは世界一美しい街として知られていましたから、船で遊覧するのは良い考えだと思ったのです」とブリュエルの娘さん。


 モノクロの映像に映るバトー・ムーシュはなんだかのんびりしていました。現代のバトー・ムーシュは年間で約2.5百万人もの観光客を乗せ、パリの名所を訪ねながらセーヌ川を往来しています。


 まず見えて来たのが、アレクサンドル三世橋。


 「1900年のパリ万博の時に造られました。パリでも一番エレガントな橋とされています」


 次に右手に見えて来たのがオルセー美術館。かつては鉄道の駅でしたが、今は主に印象派の画家の作品を展示する美術館になっています。


 左手に見えて来たのがルーブル美術館。


 「世界最大の美術館として知られていますが、かつては歴代のフランス国王の住まいでした」


 セーヌ川には37本の橋が架けられていますが、その中の一つが鉄骨でできたポン・デ・ザール(芸術橋)。ここは車は通れません。言わば歩道橋です。


 「どうしてこの橋にはあんなにたくさんの南京錠があるんでしょう?」と女性。


 確かに、ものすごい数の南京錠が橋の下からも見えます。


 「恋人たちが南京錠を買い、永遠の愛を誓いここにぶら下げ鍵をかけ、その鍵をセーヌ川に投げ捨てるのです」


 次に登場したのが、パリで一番古い橋ポン・ヌフ。


 「パリで最古の橋であり、最初にできた石橋です」


 そして、ノートル・ダム大聖堂が見えてきました。


 「美しいゴシック建築です。アンリ4世の婚礼、ナポレン一世の戴冠式、ドゴール将軍の葬儀など歴史的な式典が行われたところでもあります」


 そして最後に登場したのがエッフェル塔。


 一万トンの鉄、2.5百万個のボルトが使われています。高さは324メートル。


 「1889年にエッフェルによって造られました」


 確かに、バトー・ムーシュに乗れば一時間もかからないでパリの主な名所旧跡をざっと見ることができます


 バトー・ムーシュについてもっと興味のある方は過去記事を→こちら

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、過去のことをあれこれ考えても仕方がないので、前向きになろうと、友だちと一緒にパリ7区でやっているパーティに出席した。そのパーティ会場があるのはバック通りだった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

yuzuhane

私はみょるに乗ったので少し印象が違いますが・・・、ノートルダム大聖堂の横側や裏が見えたのが印象に残っています。ポンデサールは歩行者専用でも幅が広くて板張りの気持ちがいい橋ですよね。
by yuzuhane (2013-05-26 21:11) 

opas10

パリの名所はほとんどセーヌ川から眺められるのですね!東京もオリンピックの時に滅多やたらと川を埋め立てしないでいれば、もっと水運を使って名所めぐりができたでしょうね。
by opas10 (2013-05-27 00:11) 

carotte

yuzuhaneさん
セーヌ川の遊覧船はバトームーシュだけでなくいろいろありますね。ポンデザールは板張りでのんびりお散歩ができます。それにしてもあんなに南京錠がたくさんぶら下がっているとは思っていませんでした。かなりの重量です。
by carotte (2013-05-30 00:52) 

carotte

opas10さん
観光バスに乗るより遊覧船に乗った方が名所旧跡がどの辺りにあるのかわりによく分かるような気がします。東京は隅田川ががんばってるようですが、名所旧跡があの辺りに全部そろってるわけじゃないですねえ。
by carotte (2013-05-30 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。