SSブログ

睡眠バス [トピックニュース]

 睡眠バスとは、ベッドがしつらえてあるバスのこと。


Heuliez GX-317 avant - TUB

 

 

Steel bed

本日は動画はありません。

 

一台のバスにはベッドが全部で18床あり、それぞれ個人の荷物をしまっておける小さなトランクもついています。


 さらに、使い捨てタオルや歯ブラシなどのアメニティーも完備。


 もちろんトイレ(ドライ式)もちゃんとついています。


 日本にはカプセルホテルというのがありますが、こちらは言わばバス・ホテル。


 中の様子はこんな感じ→こちら


 しかし、何もバスにベッドをしつらえなくてもよさそうな・・・。


 このバスが活躍するのは、○○祭りや○○フェスティバルの会場。


 イベントに集まった皆さんが帰る頃にはどの方もアルコールでほろ酔い気分。車を運転して家やホテルに帰るより、バス・ホテルでお休みになったらいかが?というわけです。


 基本的にはバスですから、お呼びがかかればイベント会場まで走ってかけつけます。


 料金は390〜590ユーロと言いますから、一台貸し切りのようです。また、駆けつける場所までの距離によって追加料金が発生します(1キロあたり1.5ユーロ)。


 このバス・ホテルを思いついたのがフランス南東部にあるジロンド県のご夫婦。


 自宅近くで行われたイベントにやってきた人たちの様子を見たのがきっかけでした。


 今年2月にバス一台を購入。座席を取り外し、そこにベッドを設置しました。


 4月にデビュー。すでに5〜6月に10件ほどの申し込みがあり、結婚式、葬儀、音楽祭などイベントも様々だそうです。


 今後、シャワー付き特別室のついたデラックスタイプや、簡単に酔い覚ましできるバス、より寝心地の良いベッドを設置したバスなどを作る計画もあるとか。


 日本でも需要がありそうな・・・。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、バスに乗っていると、男が電話番号を書いた紙を私に渡そうとして、後ろにいる女の子をちらりと見ると、気が変わったのかその子に渡した」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

kazenotomo

なかなかおもしろいアイデア商品の登場ですね。
日本でも受けるんじゃないでしょうか?
by kazenotomo (2013-05-28 16:24) 

島酔潜人

これ、いいですね。
日本のイベントでも、こんなのあれば楽しいのに。
by 島酔潜人 (2013-05-28 21:41) 

carotte

kazenotomoさん
これだったら日本でもやれそうな商売ですね。ベッドの数がわりに多いですから、日本のバスより大型のバスのようです。
by carotte (2013-05-30 01:02) 

carotte

島酔潜人さん
日本のバスを使ってやると面白いですね。
レトロな感じのバスとか、いろいろアイデアも出てきそうです。
by carotte (2013-05-30 01:04) 

opas10

夏フェスの会場とかで需要がありそうですね。まあ、けいおん部の面々のような、かしましい人たちには向かないでしょうけど(笑)。
by opas10 (2013-06-02 21:46) 

carotte

opas10さん
けいおんの5人だったらまたまた面白いことになりそうな・・・。
日本でこのバス走らせたらどんな感じになるでしょうね。
by carotte (2013-06-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。