SSブログ

銀行員の居眠り [トピックニュース]

 ドイツのとある銀行でのお話です。


pics1314.gif

(本日、動画はありません)


 ある銀行員が、パソコンの前で仕事をこなしていると、突然睡魔に襲われます。


 思わず、手はパソコンのキーボードに置いたまま、一瞬うとうと・・・。


 その間に、62ユーロだったはずの口座送金が、なんと222,222,222.00ユーロの送金に早変わり。


 寝ている間に指が2のキーを押し続けていたのだとか。


 そして、どういうわけか、別の銀行員が、これが原因で首になってしまいます。


 つまりは、同僚の間違いに気がつかなかったお前が悪いというわけです。


 この首になった銀行員、もう30年近く前から勤務しているベテランで、送金指示状況をチェックするのが仕事だったそうです。


 一方、寝てしまった銀行員は、送金の額を確認する責任はなかったとか。


 なんだかよく分からない話ですが、役割が分担されているのでしょうか?


 それにしても、一番悪いのはやはり寝てしまった銀行員のような・・・。


 というわけで、首になったのを納得できなかった銀行員は裁判に訴えます。


 裁判所は、首は不当だとして銀行員の再雇用の命令を出し、めでたしめでたしで終わったのでした。


 おまけに、間違った額で出された送金指示は早めに発見されたおかげで大事に至らなかったそうです。


 もっとも、222,222,222.00ユーロもの額が口座に残っていなかったとか。


 どっちみち、送金は実行できなかったことになりますね。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕は24歳になる。母が僕の口座を勝手にチェックするのを阻止するため、銀行のオンラインのアクセスコードを変更した。その結果、あまりに何度もアクセスしたため口座がブロックされてしまった。母さん、やってくれたね」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 6

t-toshi

寝た職員は、職務怠慢ですよね、勤務中に寝るとは。チェックする人の責任は当然かと。日本では、きちんと責任を取らさない、なあなあの社会ですから、詰めがはっきりしたいるのは良いかもね。被害損出も無く、ま、復職できてめでたしめでたしでした。
by t-toshi (2013-06-12 10:04) 

carotte

t-toshiさん
はい、職務怠慢です。よもや居眠りするにしても、キーボードからは手を放せ!ですよねえ〜。銀行などでは役割分担がはっきりしてるんでしょうかね。前に、確か、株の取引でミスがあったと思いますが、今回のは大した被害もなくよかったです。
by carotte (2013-06-13 11:53) 

orange

居眠りをして…同じキーを押し続ける^^?
身に覚えが。数字じゃないですけど(笑)
この話がフランスで話題になることに^^ なるほど。と思ってしまいました。
by orange (2013-06-14 10:14) 

carotte

orangeさん
この話題、アメリカやらイギリスやら各国で取り上げられてますよ〜。メディアが飛びつきそうな話題ですよね。というわけでも私も飛びついてしまいました。
by carotte (2013-06-15 10:27) 

opas10

これはやはり、「え、あのドイツ人が!?」という意外性がウケたのかも知れませんね。もしこれがイタリアやスペインの銀行だったら、きっと全く話題にならなかったでしょう(笑)。
by opas10 (2013-06-15 23:59) 

carotte

opas10さん
ほんとに「あのドイツ人が!?」ですね。某国以南の国だったら「さもありなん」になってしまいそうです。
by carotte (2013-06-16 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。