SSブログ

夏休み始まる! [トピックニュース]

 東京は梅雨明して本格的に夏が始まりました。


 NASAの予報によると今年は記録的な猛暑になるとか。去年の夏も相当暑かったのに、それに輪をかけて暑くなるなんて・・・。


 さて、フランスでは、多くの学校が5日の金曜日で学年が終了しました。日本で言えば、3月の卒業式の時期に該当します。


 しかし、日本の場合、春休みがほんの2週間ほどしかないのに比べると、フランスはこれから8月末まで二ヶ月ほどの長〜い夏休みが始まります。


 フランス北部の町ワカル(Wasquehal)にある幼稚園も年度末の最後の一日を迎えました。


Paris_Waquehal.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年7月5日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 子供たちが保護者と一緒に登園してきました。9月には小学一年生になる子供たちです。


 先生には一年間のお礼とお別れの印に花束をプレゼント。


 「入園したばかりの時は大変でしたが、今はだいぶ大きくなりました。これが幼稚園最後の日だと思うと気持ちもひとしおです」とお母さん。


 幼稚園では、日本の卒園式のようなことはせず、それぞれのお部屋で先生と一緒に年度末を迎えます。


 「9月からはどこへ行くの?」と先生。


 「小学校です!」と子供たち。


 「小学校ではうまく行きそうですか?」と先生。


 「うまく行きます!」と子供たち。


 「小学校では読み書きを教わります」と男の子。


 「読み書きの他には?」と先生。


 「え〜っと・・・大きくなります」


 今年で退職する先生もいます。


 「最後だと思うとやっぱりちょっと悲しいですねえ。とても良いクラスでしたから」と先生。


 先生と最後の挨拶を交わして卒園すれば、長〜い夏休みが待っています。


 南仏へと向かう列車の出発駅パリ・リヨン駅は、荷物を持ってバカンスに出かける人たちで混雑し始めました。


 フランスではいよいよ本格的な夏休みシーズンに入ります。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、夏休み初日。わざと朝6時に目覚ましをかけ、一度起きてまた寝る快感を味わおうとしたのに、6時に目が覚めたらもう眠れなくなってしまった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 4

opas10

フランス人のつぶやき、ワカルな~(笑)。休みの日に限って中途半端な時間に目覚めて寝られなくなるってこと、経験あります!!
by opas10 (2013-07-07 14:32) 

rabbit

日本と違って、秋が新学期なんですね。この暑い盛りにしっかり休んで、涼しくなって新学期、合理的ですね。
日本でも大学の秋入学が話題になってますが、どうなる事やら、いろいろクリアーしなければならないことが多すぎて、分かりません・・・・教育制度の改革は難しい。
by rabbit (2013-07-07 20:30) 

carotte

opas10さん
誰かに突っ込まれそうな名前だなとおもったんですよ〜^^;
さあ明日から休暇だ、寝坊してやるぞ!なんて思った時に限って、朝早くに目が覚めたりするんですよね。
by carotte (2013-07-10 00:47) 

carotte

rabbitさん
そうですね、秋が新学期になります。確かにそう考えると合理的かもしれません。それに、勉強やら試験やらが全部終わって長期でお休みできるのもいいですね。思い切り遊べそうです。
大学が本格的に秋入学を考え始めていますが、こればっかりは小中高と一斉に変えないとなかなか難しいかもしれませんね。
by carotte (2013-07-10 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。