SSブログ

追っかけ [トピックニュース]

 6月29日にコルシカ島から始まったツール・ド・フランス(自転車レース)。


 残すところ後3日。今はちょうどアルプスの辺りを走っています。


 毎年コースが変わるようですが、今年は下記のとおり。


tourdefrance.jpg


 コルシカ島の後は南仏ニースに渡り、地中海に沿ってコートダジュールを走った後は、スペインとの国境近くのピレネーを行き、一路空路でブルターニュ地方へ飛びます。


 そこから中央部を通ってまた南仏に向かいますが、今度は地中海には出ず、アルプス山中を北上し、アヌシー(Annecy)からヴェルサイユへ飛び、最後はパリに到着です。


 普通の旅としてもなかなか魅力的な行程ですが、これを行く選手たちを追いかけて一緒に旅する人たちがいます。


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年7月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 コースに並ぶキャンピングカーの数々。


 選手たちが通過する数日前から場所取りです。


 マルセイユから追いかけて来たという女性のキャンピングカーを見せてもらいました。これで三週間移動しながら過ごします。


 「フランス各地を見物しながら旅行ができます。楽しいですよ。地方によってそれぞれ特色がありますからねえ」と女性。


 「選手たちが通り過ぎると、次のコースへ向けて皆で出発するんです」と男性。


 どうやらこの方たち、キャラバンを組んでグループで移動するようです。


 しかもお揃いのワーゲン。食堂車付きのようです。


 沿道にはフライドポテトの出店もあります。


 キャラバンの方々は夜道を走って翌日のコースを確認。


 適当な場所をみつけたら、何やらカバーをはずして準備中。


 この時、時間は午前2時。車はバーに変身です。こりゃ楽しそうですね。


 翌日、いよいよ選手たちが通過して行きます。


 沿道での応援の仕方も様々。ユニフォームを着せたマネキンを並べる人がいるかと思えば、ビキニ姿でビーチボールを楽しむ人もいます。


 選手が通るのはほんの数分だけ。待ってる時間の方がずっと長いですね。




    ******** フランス人のつぶやき ******* 

 

 

「今日、弟がテレビをつけてツール・ド・フランスを見るようにとメールを送って来た。テレビを付けて小一時間たったころ、自転車の後を裸で追いかける弟の姿が、ほんの数秒、画面に映った」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 2

opas10

これぞまさに「追っかけ」ですね(笑)。深夜にキャンピングカーのバーというのは非常に魅力的です。このシチュエーションでのお酒は美味しいでしょうね~。
by opas10 (2013-07-21 00:15) 

carotte

opas10さん
レースを見物するのはほんの一瞬ですから、これはやはやりそれ以外の時間も楽しい!ということなんでしょう。バー付きなんて用意周到のフリーツアーですよねえ〜。出発前から皆わくわくしながら準備したに違いありません。^^
by carotte (2013-07-21 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。