SSブログ

フィナーレ [パリ]

 三週間あまり続いたツール・ド・フランス。先週の日曜日にフィナーレを迎えました。


 最後はヴェルサイユから凱旋門のあるシャンゼリゼ通りまでの区間。


 その時の映像がなかなか見応えがあるので紹介することにしました。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France2で2013年7月21日に放送)




 選手たちはベルサイユからパリに入り、ルーヴルのガラスのピラミッド前を通過します。


 上空からはこんな風に見えるんですね。


 選手たちはすぐに左に折れて、リヴォリ通りをシャンゼリゼに向かってひた走ります。


 沿道は応援の人たちでいっぱいです。


 黄色いユニフォーム(マイヨジョーヌ)を着た選手はドイツ人のChris Froomeさん。今年の総合優勝者です。


 因に、マイヨジョーヌは区間毎に行われるレースで優勝した人に与えられるユニフォーム。


 区間は全部で21ありますが、今年このマイヨジョーヌを着たフランス人はたった一人だったそうです。


 さて、選手たちはいよいよコンコルド広場にやってきました。


 画面の手前をオベリスクが横切って行きました。


 その向こうにはマドレーヌ寺院が見えています。


 そして、そのまた向こうの丘の上にはサクレクール寺院、その手前にはオペラ座の屋根も見えました。


 などとよそ見をしているうちに、自転車の列はコンコルド広場を右に折れ、いよいよとシャンゼリゼ通りへと入って行きます。


 空を見上げると、アクロバット飛行隊がフランス国旗のトリコロールを描いて選手たちを迎えました。


 そして、凱旋門。絵になりますね〜。


 凱旋門の向こうにはラ・デファンスにある門の形の建物グランダルシュが見えていました。


 上空からの映像がなかなかよく撮れていました。


 少々尻切れとんぼの映像でしたが、自転車レースを追いながら、パリの街を網羅した映像になっていました。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、Facebookで友だちが書き込んだ。『誰か自転車を貸してくれる人はいませんか?通勤に使っていた自転車が壊れてしまって困ってます。よろしく!』そこで僕が返事を書いた。『いいよ、僕のを貸してあげる』すると友だちがコメントした。『三日前に君のママが君の自転車を貸してくれたんだが、壊れたというのはその自転車なんだよ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 2

opas10

さすが、パリの街でのレースは画になりますね~。東京の街もこのくらい秩序ある
街並だったら箱根駅伝も、もっと画になるはずなんですが(笑)。それにしてもすごいダンゴレース、1人がこけたらエライことになりそうです。

by opas10 (2013-08-04 20:59) 

carotte

opas10さん
東京は雑居ビルの街ですからねえ。だいぶ違いますね。
ツール・ド・フランスはこうやって固まって走ることが多いですね。その中で駆け引きをしながら走るみたいです。一人こけただけで10人とか20人くらいが影響を受けそうです。
by carotte (2013-08-08 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。