SSブログ

ボラボラ島 [フランスの島々]

 南国のパラダイス、ボラボラ島への旅行などいかがでしょう?


 ボラボラ島はフランス領ポリネシアにある小さな島。富裕層がバカンスをすごす島として知られています。


 しかし、長引く経済不況で旅行者が減少し、「高級」の看板を下ろして新しい顧客の獲得に動く経営者が出て来ているそうです。


BoraBora.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年7月21日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 南太平洋に浮かぶボラボラ島。ポリネシアでも一番美しい島とされています。


 こんなところで数日すごしたら、すっかり現実を忘れてしまいそうですね。


 ホテルFour Seasons Resort Bora Boraの方がスイートのバンガローを案内してくれました。


 広々としたリビングとテラス。テラスからは島の中央にそびえるオテマヌ山が見渡せます。


 お値段はと言えば、一泊2,000〜5,000ユーロ。


 ホテルでは割引をして顧客を獲得しようとしていますが、残念ながら満室というわけにはいかないようです。


 2006年頃から旅行者が激減し、ポリネシアの多くの宿泊施設が閉鎖に追い込まれました。


 タヒチ、モーレア、ボラボラで、放置されたままの客室は1,500室にも上ります。


 特に、富裕層向けのデラックスホテルが経営不審。


 「島の商業の50〜60%がホテルです。従って、島の経済に大きな影響を及ぼしています。100世帯ほどが仕事を失うという結果になっています。この状況は少々厳しいですが、なにかしら希望はあると思っています」とボラボラ島の市長さん。


 これまで多くの新婚旅行のカップルを受け入れてきましたが、最近では、低予算の旅行者の受け入れへと舵を切りました。


 カロリーヌさんは一年前にこの島にやってきました。そしてパートナーとともに、閉鎖されたばかりの小さなホテルを手に入れ再開させました。


 料金は4人が宿泊できるバンガローで一泊120ユーロとかなりリーズナブル。長期滞在の家族を対象にした新しいタイプのホテルです。


 「ポリネシアは高すぎて滞在できるようなところではありませんでした」とカロリーヌさん。


 「ここは贅沢な観光地として知られていますから、ここに宿泊しようなんて考えられないんですよ」とそのパートナー。


 「私たちにとっては予算内でバカンスがすごせるかどうかが重要なんです。こういうホテルがあって助かってます」と宿泊客の女性。


 もう一つの新しい流れが、宿泊施設付きボート。言ってみればボート・ホテルです。


 10年ほど前から始まってどんどん増えているそうです。


 「毎年少しずつ投資してボートを増やしてます。今年は6隻新しいのが増えました」とボート・ホテルの女性。


 リトアニアからやってきたというグループは、一週間1,000ユーロでボートを貸し切りました。


 「島に泊まることもできますが、人がたくさんいますからねえ。ここなら離れてますし静かですよ」と男性。


 ポリネシアは日本に次いで世界で二番目に高くつく観光地だそうです。でも、少しずつ変わっているのかもしれません。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私の彼と両親が初めて会う日だった。ポリネシア出身の父は、家に伝わるポリネシアのダンス”ハカ”で彼を歓迎することにした。ハカを見た彼は一目散に逃げて行った」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

rabbit

最高のバカンスができそうです・・・が、夢のまた夢!
こんな素敵な所で過ごしてみたいです。
by rabbit (2013-07-29 10:50) 

kazenotomo

十数年前息子がボラボラ島で結婚式をするので家族で行きました。
のんびりして、過ごしやすく、消し子もいいところで、
1週間程楽しみました。
おすすめの島です。
海の中の個室の建物の住み心地は、最高でしたよ。
レンタカーで走り回りました。
タヒチも同じくレンタカーで。
もう一度行きたい所です。
by kazenotomo (2013-07-29 16:30) 

carotte

rabbitさん
南の島の楽園とはこういうところのことを言うんでしょうね。
一度こんなところでバカンスを過ごしてみたいと思いますが、なかなか実行に移すのは難しそうです。
by carotte (2013-07-30 10:10) 

carotte

kazenotomoさん
おお、行かれましたか。しかも結婚式。いいですねえ~。
あの海の中のバンガロー、よく写真などで登場するので一度泊まってみたいなと思ってました。やはり居心地はいいんですね。島の中の観光もそれなりに楽しめそうですね。行ってみたいです。
by carotte (2013-07-30 10:14) 

opas10

南の島願望が強い自分にとっては、まさに理想郷!!こんなところに一週間滞在したら現実に戻るのに一カ月はかかりそうです(笑)
by opas10 (2013-08-04 21:35) 

carotte

opas10さん
南国の島=天国みたいなイメージありますよね。仕事や時間に縛られることもなく、美味しそうなフルーツは食べ放題みたいなイメージです。そんなところに行ったら、そりゃもう現実には戻れなくなります!
by carotte (2013-08-08 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。