SSブログ

光のシャルトル [サントル・ロワール地方]

 世界遺産の大聖堂で知られるシャルトル(Chartres)。パリから列車で約1時間ほどで行くことができます。


 そのシャルトルで現在、Chartres en lumières(光のシャルトル)と題されるイベントが開催されています。


 町の29カ所で、毎晩、無料で美しいイルミネーションを楽しむことができます。


 もちろん大聖堂も例外ではありません。

Paris_Chartre.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年7月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 夜の闇の中に現れた大聖堂のファサード。イルミネーションで輝いています。


 「大きいですね。それに色が印象的です。まるで絵をみているようです」と女性。


 イルミネーションの手法もどんどん高度になっていきます。単に光を当てるだけではありません。


 建物がスクリーン代わりになり、幻想的な世界を創り出しています。


 「こうして見ていると、昼間は見えてこないこまごまとした部分が見えてきますよ」と男性。


 このイベント、今年で10年目になるそうです。今年はすでに4月13日から始まっており、9月21日まで開催されます。


 「どんなお天気になろうとも毎晩行われることになっています。なにか問題が起きたらすぐに解決しなくてはなりませんよ」とイルミネーションの担当の方。


 全部で162晩、休むことなく続きます。


 見ている方は楽しいだけですが、やる方はなかなか大変です。


 観光客は、どうしても大聖堂ばかり見てしまいますが、町のお薦めは他にもあります。


 ウール川に架かる橋と昔の共同洗濯場。


 こちらはイルミネーションに光る橋が川面に映って詩的な情景を見せてくれています。


 そして、サン=ピエール教会。


 中に照明が入ったおかげで、普段外からは見られないステンドグラスが浮き上がって見えます。


 毎晩、このような風景が楽しめるなんて贅沢ですね〜。


 さて、このイベントのサイトに行くと29カ所全部の写真が見られます。興味のある方は→こちら


 ページの中ほどにある地図に1〜29までの番号が記してあります。この番号をクリックするとそれぞれのイルミネーションの写真が見られます。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、町を歩いていると、向こうからやって来た人とぶつかった。相手はこう言って謝った。『すいません、マダム』相手をよく見ると、今時の10代の長髪の男の子。しかめっ面をしたら、男の子はちょっと考え込んで言った。『マドモワゼル、ごめんなさない』その瞬間、私の顔がぱっと明るくなった」


 

VDM (Vie de merde)より





nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 2

opas10

さすがフランス、ちゃんと演出照明の芸術的価値を理解して、観光の目玉に据えています。日本でも近年さまざまなライトアップが増えてきていますが、ここまで大がかりなエンターテインメントはなかなかお目にかかれませんね。
by opas10 (2013-08-04 21:42) 

carotte

opas10さん
現実問題、こういうイベントをしても採算が取れるんでしょうね。なにしろ世界遺産にもなってますし、パリからも近いから、それなりの観光収入を期待できるんでしょう。アートと共存できているところがうらやましいです。
by carotte (2013-08-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。