SSブログ

水上の一騎打ち [ラングドック=ルシヨン地方]

 今年も“水上の一騎打ち”が行われる季節となりました。場所はフランス南部の港町セット(Sète)。

 

Paris_Sete.jpg


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年8月5日放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら

 

 夏の太陽が、地中海の向こうに沈み始めた頃、試合が始まります。

 

 長い棒と盾を持った二人の選手が、それぞれのボートに乗ったまま接近し、すれ違いざまに相手を棒で突きます。

 

 持ちこたえられなくて海に落ちたら負けです。

 

 照明に浮かび上がった試合の様子は見応えがあります。

 

 第一回目の競技は、1666年7月29日に行われたと言いますから、長い歴史を持つスポーツです。

 

 この日の試合は、学校Ecole de joutes de la Marineがオーガナイズしました。

 

 子供たちにこのスポーツを教えるために作られた学校です。3歳から17歳までが対象です。

 

 小さい子供たちは船ではなく、キャスター付きの板の上に乗り、陸上で練習するようです。→こちら

 

 「うちは夫も息子もやってます」と女性。

 

 見に来ているのは地元の人たちだけではありません。たくさんの観光客も客席で試合を楽しんでいます。

 

 「二つのグループが和気あいあいと決闘をしている感じがいいですね。素晴らしいです」と男性。

 

 「いい雰囲気で見ていて楽しいですよ」と別の男性。

 

 船の色合いといい、お揃いのユニフォームといい、お洒落でカッコいいですね。

 

 この水上の一騎打ちは、毎年8月の中旬から下旬にかけて、決勝トーナメントが行われます。

 

 この地域の一大イベントです。

 

 271回目の今年は、8月22日から27日に開催されます。

 

 2011年8月のトーナメントは以前のブログで取り上げました。興味のある方は→こちら

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、病気になってしまった。故に、夫が子供を学校に連れて行くことになった。夫は道に迷って学校に辿り着けず[ふらふら]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 8

島酔潜人

こんな、おもしろい競技があるんですね... しかも学校があるなんて。
突く位置とか体重のかけ方とか、難しそう... 夏ならではのお祭りですね。
by 島酔潜人 (2013-08-08 09:40) 

orange

以前もこのイベントをご紹介されていましたね。
バランスをとるのも難しそうでハラハラします。
休み突入ですが、遠出はせず…
先日も友人達と南仏の小さな村でボーっと過ごしたいね。と話をしました。
by orange (2013-08-08 10:13) 

carotte

島酔潜人さん
面白い競技ですね。南部ではクラブチームもあってリーグ戦をやってるそうです。体重のかけ具合とタイミングが重要な感じがします。なんとなく中世の匂いのする競技ですね。
by carotte (2013-08-09 13:46) 

carotte

orangeさん
両方が一斉に近づいてどーんとぶつかる感じがスリリングです。全体の見た目もどことなく魅力的です。
フランスも「遠出はせず」のバカンスが大半みたいですよ。そういう私も同じです。なんだかまた急に暑くなって、ますますカラッとした南仏の小さな村でハンモッグに揺られながらぼーっとしたくなってきますね。
by carotte (2013-08-09 13:50) 

cycloo

carotteさん、こんにちは!
この競技用の赤と青の舟は、ミディ運河のいくつかの港で見ました。写真も撮ってきました。実際の競技は見られませんでしたが。jouteと言うのですね。青い縞のシャツにカンカン帽。ヴェネツィア・ゴンドラの船乗りにも似ていますが、昔の水夫の服装なのでしょうか?
セットも通ってきました。ここの朝市で、おいしくないパエリャを買って、この港で食べてきました。綺麗な海水でした。ベンチの足許の岸壁で、ウニやムールが取れ放題という感じ。サン・クレールの山も見ました。トー湖と地中海の間の細い砂州も走りました。実際には、結構広いので、トー湖を横に見て、というわけにはいきませんが。今となっては、夢を見て来たようです。
by cycloo (2013-08-10 11:30) 

carotte

cyclooさん、おはようございます。
この競技、jouteというらしいです。本来は全身真っ白でなくてはいけないそうですが、今回のは学校のユニフォームということで着ているのかもしれません。東京のこの暑さの中では、突かれてトボンと飛び込んだ方が気持ち良さそうに見えてしまいます。
セットも行かれたんですね。あのトー湖のあたりは実際にはどうなっているのかなと思っていました。そのうちブログで詳しく紹介していただけそうなので楽しみにしています。おいしくないパエリア・・・あの番組に登場した遊覧船でもランチで出てきましたね。^^ おいしいパエリアってなかなか巡り会えませんねえ〜。
by carotte (2013-08-11 10:48) 

opas10

こういうシンプルでわかりやすい競技は、観客も引き込まれますね~。しかも体格がよければ勝てるというものでもないので、どちらが勝つか一目見ただけではわからない楽しみもありますし。
by opas10 (2013-08-12 12:03) 

carotte

opas10さん
確かに単純でわかりやすい競技ですね。そして、勝つためには肉体だけではダメそうです。学校まであるくらいですから、突き詰めると高度な技術が必要なのかもしれません。
by carotte (2013-08-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。