SSブログ

林間学校 その1 [ローヌ=アルプ地方]

 親元を離れて夏を過ごす林間学校。

 

 フランスの林間学校ってどんなことをするんでしょう?

 

 フランス東部、スイスの国境間近の町レ・ジェ(Les Gets)にある林間学校には、様々な地方から子供たちが集まります。年齢は6歳〜11歳まで。

 

 そのグループを、フランスのTV局TF1が密着取材。5日間に渡る生活の様子を伝えてくれます。

 

 第一回目の今日は、子供たちが到着する初日の様子を見てみましょう。

Paris_LesGets.jpg


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年7月29日放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 両親に連れられて子供たちが続々と到着してきます。

 

 男の子に比べると女の子の荷物はちょっと多め。

 

 そして、子供たちを林間学校に預けたら夫婦でバカンスにでかけるという家族もいます。

 

 「さあ、これで僕たちは自由の身。本物のバカンスに出かけられます」とお父さん。

 

 どうやら子供たちはこの林間学校に2週間滞在するようです。TF1が伝えてくれるのはそのうちの5日間だけ。

 

 赤いポロシャツの女の子は7歳。両親と2週間も離れて過ごすのは初めて。少し不安げです。

 

 お母さんの中には、子供を置いて行くのがちょっと心配とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

 遠くパリやボルドーから貸し切りバスで到着する子供もいます。

 

 自分で重いトランクを運んで宿泊先へと向かいます。

 

 お部屋はこんな感じ。2段ベッドが並んでます。

 

 それぞれ自分のベッドを選んで荷物を開きます。

 

 そして、いつもは両親にやってもらっているベッドメイキング。今日は自分でやらなくてはなりません。うまくできるかな?

 

 インストラクターから二週間のプログラムについて説明を受けたら、各自部屋に戻って就寝の時間です。

 

 明日は、シャモニーの氷河を見に行くことになっています。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、林間学校の初日。10歳になるエンツォが、トランクから荷物を出してベッドに並べ始めた。洋服、洗面用具に続いて、なぜかコン○○ムが2箱。エンツォが言った。『万が一の時に供えてと、ママが入れてくれたんだ』[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 4

orange

自立、自律の第一歩ですね。
バカンスは大人にとっても子どもにとっても
非日常的なことを満喫したいですからね。
振り返ってみればそんな中で人生の歩き方を学んだのかも。
by orange (2013-08-11 12:48) 

opas10

フランス人のつぶやき、10歳で持ってくるだけでスゴイのに2箱って(笑)。
by opas10 (2013-08-12 12:28) 

carotte

orangeさん
親元を離れて他の子どもと一緒にすごすわけですから、
やっぱり自立の第一歩ですね。
こういう体験はずっと思い出に残りそうです。
by carotte (2013-08-13 13:31) 

carotte

opas10さん
このつぶやき、どうしようか迷って、やっぱり載せてしまいました。
エンツォ君のお母さんってどんな方なんでしょうねえ~^^
by carotte (2013-08-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。