SSブログ

夏休みも終わり [トピックニュース]

 2ヶ月に渡る夏休み。しかも宿題はなし。

 

 そんな夏を過ごしたフランスの子供たちも、いよいよ9月から学校が始まります。

 

 しかし、自由な夏休みを2ヶ月も満喫した後に学校に戻るのはそう簡単なことではありません。

 

 皆さん、どんな風に対応しているのでしょう?

 

Paris_Beaucamps.jpg

 


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年8月28日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 ノール県ボーカン=リニーのあるお宅を訪ねてみました。近代的な設備のお家ですね。


 ここには6歳と8歳の二人の子供がいます。


 午後9時。歯磨きの時間です。歯磨きが終わったらベッドに入ります。


 お兄ちゃんが上のベッドで妹は下のベッド。


 「寝る時間を少しずつ早くしています。昨日は9時半でしたが今日は9時。明日は8時半、次は8時と言った具合です」とお父さん。


 ということは、夏の間は少し夜更かししていたのかな。


 「夏の間は時間が少しルーズになってしまいます。それに子供たちは親の時間に合わせて生活してました」とお母さん。


 「ちゃんとした時間に寝ないと、いい成績は取れません。校長先生に呼ばれて、ちゃんと勉強してないでしょうと怒られます」とお兄ちゃん。


 生活のリズムをもとに戻さなくてはならないことを子供たちもしっかり理解しているようです。


 一方、別の家では、14歳になるフロリンヌちゃんが10時にお目覚め。


 これから朝食です。朝ご飯はシリアルのようです。


 「学校が始まったら何時に起きるの?」と取材班。


 「え〜と、6時半です」とフロリンヌちゃん。


 「10時に起きてて平気なの?」と取材班。


 「ふふ、ちょっときついと思います。少しずつもとのリズムにもどして行こうと思ってます」


 お医者さんも体内のリズムをバランス良くすることが重要だと言います。


 「食事の規則性、睡眠の規則性がとても重要です」とお医者さん。


 大人も子供も長期の休み明けはやっぱり少し厳しいですね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、息子に通知表はどこにあるのか聞いた。自分の成績が悪いのを知っている息子が言った。『うちの学校では通知表はもう作らないことになった。森林破壊に通じるからね』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 2

opas10

フロリンヌちゃん、14歳にして夏休みに10時起床とは、毎日相当夜更かししているような!食後すぐにPCを立ち上げたあたり、早くもSNS中毒でしょうか。休暇明けの最初の一週間は、大人も子供も辛いのは一緒ですね。
by opas10 (2013-09-01 13:23) 

carotte

opas10さん
やはり朝の10時に起床はちと遅いですね。夏休みの生活ぶりがうかがえます。欧州の夏休みは2カ月ほどあるようですから、元のペースに戻すのは相当大変ですよ~。
by carotte (2013-09-03 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。